2008年06月14日

地震(無事です)日記

朝、実家に用事があって電話をかけ、呼び出ししているまさに最中に揺れて、2コールくらいで私も母も同時に受話器を置きました。
庄内地方は震度3〜4くらい(実家は3でした)、あわてて花瓶などをフォローしましたが、特に本なども落ちず、プラの空瓶が転がっただけで、体感振動の割に我が家での被害はほぼ皆無でした。

その後現在まで体感できる余震はないようです。
この先しばらく予断を許さない状況ではありますが、既にメールや電話などで御心配いただいておりまして、恐縮しております。お気遣いありがとうございました。

仙台方面の方々の安否が気にかかるところです。
どうかこれ以上の余震被害がないように祈り、また大小を問わず被害に遭われた方々には心よりお見舞い申しあげます。

なお、都合により、数日間通常のEメールへの対応ができません。zerodama.comドメインへのメールアドレスへ送信してくださった方へのお返事が遅れますがあしからず御了承下さいませ。(mixiのメッセージは受けることが出来ます)
posted by 大道寺零(管理人) at 14:23 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
先ほどはお電話失礼しました。ご家族の方に怪我等なくて幸いでした。
被害にあった方には一刻も早い復興をお祈りしたいです。
Posted by 栄帝 at 2008年06月14日 15:22
あぁご無事だったのですね、よかった。
大道寺さんはご無事かしらと思ったのですが、如何せん地震直後はなにかと大変だろうからと思って。
ご家族の方にもお怪我もなく、本当に何よりです。
もしかしたらまだ余震などあるかもしれないので、くれぐれもお気をつけて。
Posted by ぽち at 2008年06月14日 15:40
いや、先生ご無事でなによりっす!
余震とかありますんで、お気を付けくださいです〜!!!
Posted by きたかZ at 2008年06月14日 19:30
大道寺さん、ご無事で何よりです。しばらくは、どうぞお気をつけ下さい。
 阪神大震災のとき、揺れで目を覚ましたのを思い出したネコトシです。
Posted by ネコトシ at 2008年06月14日 20:15
ご無事で良かったです!
この間こそ、エチャで「地震こえー」と言ってたばかりだったので、ヒヤヒヤしましたよ!
余震など、くれぐれもお気をつけ下さい。
Posted by カゼ at 2008年06月14日 22:06
ウチは緊急地震速報を聞いて1分強で当地(東京)まで揺れが来ました。
地震を予報されたのは初めてでちょっと感動。

その後外出して今ごろ大道寺様のことを思い出しました。
先ずはご無事でなによりでございました。
Posted by 末期ぃ at 2008年06月14日 22:22
まとめてのレスで失礼します。
皆様、本当にご心配いただきましてありがとうございました。
幸運にも家にも実家・親戚縁者にも被害はなく、酒田市・山形市では1日に1〜2回、震度1あるかないかの微震がある程度ですんでいますが、向こう1週間くらいは大きな余震が来る可能性もあるということですので、できるだけ注意して過ごそうと思います。また、震源近県地域の皆様は警戒がほどけない日々が続くと存じます。心中の御不安お察し申しあげます。

地震発生時、私は電話をかけようとしていてTVを消していましたが、数秒前に緊急地震速報が流れ、ほんの2,3秒では隠れることは出来なかったけれども身構えることは十分可能で、それだけでもずいぶん心持が違ったと家のものも申しておりました。しばらくはTVかラジオをつけておいたほうがよさそうかもしれませんね…
Posted by 大道寺零 at 2008年06月17日 14:00
被害がなかったとのこと何よりでした。

職場で引き継ぎをしているとき、いつもはテレビ消すんですけれど緊急地震速報が流れました。
まーた誤動作か・・・・と思っていたら数分後ゆっくりカタカタ来たと思ったらしこたま揺れました。
うちの庁舎は東京の埋め立て地に建っているのでやたらと揺れます。
体感で地響きのような感じを受けました。
地震の地元の人に聞くとドラムロールのような感じで怖くて寝られないそうです。

これで大きな地震が来ていないのは関東だけなのでちょっと考えると怖い物があります。
Posted by at 2008年06月23日 18:06
>>風さん

ご心配いただきましてありがとうございました。
風さんの職場もかなり揺れたのですね。

>これで大きな地震が来ていないのは関東だけなのでちょっと考えると怖い物があります。

関東圏は人が多いだけに、さまざまな試算がされているのを見るたびに、「電車が止まるだけでこれだけシャレにならないのか…」と思うことしばしばです。

私が住んでいる山形も、いつ大地震が来てもおかしくない断層がある割に、新潟・宮城と隣県で大きな地震があった時も揺れ等はかなり軽微だっただけに、かえって怖いものがあります。地震エネルギーを溜めるだけ溜め放題というか…
また、今の住所も某活火山のふもとにほど近いので、それもひそかに脅威だったりします。
Posted by 大道寺零 at 2008年06月24日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック