2008年07月10日

納涼・本当はやっぱり怖い市松人形日記

ヤフオクに出品された市松人形の怖い写真

普通に出品された日本人形の、普通の参考写真ですが、怖がり傾向のある人は一応閲覧注意。

段々アップになったり引いたりしながら畳みかけてくるのが何とも言えない。
というかこのライティングとかプロ級の仕事のように見えるのだが…
同じカテゴリにも市松人形は数多く出品されているけれど、そっちは光の当たり方などごく普通の写真で、明らかにこれとは全然違う。
しかも落札されてる。

この写真を見る前後に、山岸涼子の「私の人形は良い人形」とか読んだ日にはかなり来るものがあると思う。



posted by 大道寺零(管理人) at 00:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
説明文の“お腹を押しても鳴きません”がツボでした。
鳴かなくても泣くかもしれないし…
Posted by 文月奈緒子 at 2008年07月10日 01:50
こ、こわっ!!
よくこの画像で入札しようと思いますね〜。
落札されてるし
マニアの人は怖いと思わないのかな〜。
Posted by manabu1207 at 2008年07月10日 01:56
うわぁ〜!
思いっきり鳥肌が立ちました。こえ〜〜!
私は人形が苦手です。
酒田でも3月に雛街道を行いますが、古いお雛様の前を通るだけで、ゾクッとなります。
ついでと言っては何ですが、我が家のお雛様は騒ぎます。
Posted by cake at 2008年07月10日 09:21
この出品者さんの他の品をみると白バックで普通に撮ってあるみたいなんですが・・・・
あれだけ狙ったのかなあと思ったりします

余談ですが
今回リンクしたブログはベトナム生活を赤裸々に語っております
お暇なときにでも見に来てくださいです
Posted by satoyoco at 2008年07月10日 09:31
ノイズの少ないことと色温度に凝ってるんでデジ一(デジタル一眼カメラ)で撮ったかと思って、写真のEXIF情報を見たら、COOLPIX L1という620万画素のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)でした。
ストロボを使わず頭上からの白熱灯1本、ISO50というおよそスナップでは使わない設定で、皆さんが感じた効果と画質を出しています。
ニコン恐るべし。
Posted by 末期ぃ at 2008年07月10日 10:19
>>文月さん

>鳴かなくても泣くかもしれないし…

ちょ!何さりげなく写真より怖いこと言っちゃうんですかこの天才劇作家は!

市松人形って、お腹の中に笛(子供のピッピサンダルと同じ原理のやつ)が入ってるものもあるそうですから、そのことだと思うんですが、笛が半端に劣化していて「グエッ」とか鳴ったらさらに不気味というか、一気に楳図かずおの世界になりそうですな。

>>manabu1207さん

多分、同じように撮影したとしても、人形の出来がヘボければあまり怖くないんじゃないかと思うんですよね。
私は人形の良し悪しは全然分からないんですが、他の出品人形と比べても顔のつくりとかシャープで良く出来てるように思います。落札した方はその辺を評価したのかもしれないですな。普通に日本人形は趣味の対象ですし、足なども修復可能な範囲と判断されたのかも。

>>cakeさん

>古いお雛様

幸いそういうセンサーが鈍いか装備していないようで、私も庄内に来てからあれこれ古いお雛様を見てまわりましたが、ゾクッと来たことはあまりないですねえ。ただ、髪がボサボサになってしまったものはちょっと見にも来るものがあります。

>ついでと言っては何ですが、我が家のお雛様は騒ぎます。

いやだから、文月さんといいcakeさんといい、サラッと怖いことを言い捨てていくのは勘弁して下さいよぅ…

>>satoyocoさん

ブログ紹介ありがとうございました。楽しく読ませていただいてます。あと、料理話が多いのでお腹が空いて困ります。

この写真は明らかに、「オークションで人形を売りたい」というよりも「怖がらせたい」意図の方が強いように感じられます(出品者の得には何もならないわけですが)。あとあとのクレームにならないよう、壊れている場所や顔のシミ、着物の傷みなどをアップで撮影するのはごく普通のことなのですが、この場合どうしても「次第にアップで迫ってくる」ようで…

>>末期ぃさん

>COOLPIX L1という620万画素のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)でした。
ストロボを使わず頭上からの白熱灯1本、ISO50というおよそスナップでは使わない設定で、皆さんが感じた効果と画質を出しています。

コンパクトデジカメでここまでの写真が撮れるんですか!怖い怖くない関係なく、その事実に素直に感動してしまいました。
確かにISO50って、滅多に使わない設定値ですよねえ。
Posted by 大道寺零 at 2008年07月10日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。