2008年07月10日

mixi radioWEBサイト

リニューアル後に追加されたmixiの新機能。「どうせ大したことないんじゃ?」と思って試してみたら意外に作業用BGMとして楽しめた。
結論から先に言えば、洋楽(特にちょい古め+メジャー)好き&PCで聴く分にはあまり音質にはこだわらないという人にはけっこう面白いと思う。
ただ、仕様が分かりづらいというか、適切な説明の場所へのナビゲート・アクセスがよろしくないなあ。

[概要]
mixi stationで送信した音楽の再生履歴やマイアーティスト・ソングリスト・試聴・楽曲評価の追加状況からユーザーの音楽の好みを推測し、「ひょっとしてこんなのもお好きじゃありませんか?」と、アーティストや曲の傾向の似た楽曲をフルレングスでランダム再生してくれるもの。

[マイラジオを再生するには]
今まで一度もmixi stationをインストールしていない、ミュージック機能を使っていない場合は、機能しない。
いくつかお気に入りアーティストを登録したり、ソングリストを作ったり、楽曲のスキ・キライ評価をすることで嗜好判断材料が蓄積され、聴けるようになる。

[アーティストラジオを再生するには]
アーティスト名で検索し、「PLAY」のアイコンをクリックする。
ただ、設定されているアーティストは限られており、マイナーアーティスト・国内アーティストはラジオ設定のないものも多い。
なお、そのアーティストの曲だけが流れるのではなく、「これが好きならこっちの人も好きじゃない?」という感じで別アーティストの曲が流れることが圧倒的に多い。

[マイラジオのための嗜好情報が反映されていない、好みのアーティストのラジオがない場合]

「楽曲情報が取得できませんでした」というメッセージが出て、好みとは全く関係ない「人気のアーティストラジオ」が流れる。この場合も冒頭の広告はしっかり流れるのでガッカリ度MAX。

[良い点]

・mixi musicと違い、mixi stationのような外部アプリケーションをインストールしたり連動するようなものではなく、すべてブラウザ上で動作するため煩わしくない
・曲がフルで聴ける
・嗜好の反映具合は思ったよりも良い。趣味に合う範囲でさまざまな曲が聴けて意外性がある

[良くない点(無料ユーズの範囲内)]

・開始時+何曲かに一度挟まるCMが煩わしい
 (特に楽曲情報取得失敗したり、選択したアーティストラジオがないのにしっかり開始時CMが入るのはがめつ過ぎ。中間に入るリスモのCMはうるさ過ぎ。)
・好みの曲でなかった場合のスキップが5回(連続ではなく、ラジオ再生している間で累算して)しかできない
・起動が重い
・時々途中で曲が切れる
・どうも利用できる曲のうち、洋楽と邦楽の割合が極端に洋楽寄り+最近の人気アーティスト以外の国内曲が弱いようなので、国内曲をメインに聴く人にはイマイチかもしれない
・アーティストラジオを取得できるアーティストが少ない
・音質が低めなので、耳に自信のある人には辛いかもしれない(普段から安いスピーカーしか使ってない私には特に支障ないが)
・ラジオで流れた曲はmusic再生履歴として残るため、「スキップ残数の関係で好きじゃないけど聴いた曲」も嗜好履歴の中に組み込まれる可能性がある?
・新機能や優良会員の利点を宣伝するのは熱心だが、肝心のラジオの基本的な使い方のヘルプが手薄で、場所も分かりづらい

(これらの不満点のいくつかはミュージック有料会員登録すれば解除されるものの、さすがにそれだけのために月840円払う気にはなれない)



昨日使ってみた時には、POLICEをマイアーティストに追加・いくつか曲を視聴・数曲を評価したらマイラジオが聴けるようになった。
流れる曲はジェネシスにYESにQUEENにTOTO…と思いのほか良かったので、「mixiにしちゃやるじゃないか!」と高評価…
(このアーティスト登録状況でなぜ久石譲のピアノ曲がけっこうな頻度で出てくるかは謎なのだが)
したのだが…

今日になってマイラジオをかけようと思うと、何度やっても楽曲情報を取得せず、興味のないアーティストラジオばかりが流れる。
もしかして毎日嗜好情報を増やしていかないとダメなのか?とアーティスト登録やソングリスト登録をしたが一向にダメだった。仕様がイマイチ分からん…単にサーバーや回線が混んでいるからだろうか?


posted by 大道寺零(管理人) at 16:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | WEBサイト
この記事へのコメント
私も入れてみましたが
正直“ど”マイナーな音楽と伊集院光のラジオしか聴かないので

流れてくるのは最近のヒットチャートばかりでした
もっとはやりの音楽を聴け!ってことなんでしょうか

Posted by satoyoco at 2008年07月10日 20:05
いまだにマイラジオは聴けていませんが、なつかし洋楽を沢山聴けて、おいちゃんちょっと涙目。
洋楽は普段は聴かないんですが、自分が学生時代に聴いていたものはさすがに記憶にあるもので。

……いいんだ、中華ポップスなんて聴ける訳がないんだ。
……いいんだ、インディーズなんて聴ける訳がないんだ。
そこまでmixiに期待するのは可愛そうだ、と思いました。
Posted by ぽち at 2008年07月10日 22:42
>>satoyocoさん

色々調べてみてもはっきりしないんですが、どうも

・有効な曲をある程度の数ソングリストに入れる
・有効な曲をスキ・キライ評価する
・アーティストラジオが用意されているアーティストをマイアーティストに追加する

と生成されやすくなるみたいです。

で、「有効な曲」とそうでない曲を見分ける目安としては、
・試聴できる
・曲の直下に「曲を贈る」アイコンがある(ギフトソングとして使える=サーバーにメディアファイルが存在すると推測されるので)
かどうかのようです。あくまで仮説ですが…

>もっとはやりの音楽を聴け!ってことなんでしょうか

私もそう言われているように感じました。そもそも「アーティスト名からして知らないんだけど…」という場合がほとんどでして…
そして私の好きな国内アーティストはアーティストラジオ設定自体がほとんどないです。
そもそも8〜9割が洋楽らしく、今メジャーでない邦楽はほぼ期待できないみたいですねえ…

>>ぽちさん

>……いいんだ、中華ポップスなんて聴ける訳がないんだ。
>……いいんだ、インディーズなんて聴ける訳がないんだ。

有料プランだと40万曲の中にインディーズも含まれるらしいですが、不確かなものにそこまではできないという感じですね。中華ポップスは…この分だと無理っぽいですなあ。

まあ、「mixiにそこまで期待しても」というのは同意ですね。そこそこの曲が流れりゃラッキーという感じです。

しかしなぜ私の登録アーティスト状況でなぜ中島みゆきとか村下孝蔵が流れるのかよくわからない…長く聞いてるとだんだんカオスになってくるような気がします。



Posted by 大道寺零 at 2008年07月11日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック