2008年07月17日

メールコンタクトについてブログ説明

管理人[大道寺零]へのご連絡・ご意見等は基本的にメールフォームからお受けいたします。

コメント欄にも「メールアドレス」の入力欄があるのですが、こちらには何も記入しないことをお勧めいたします。
理由は、ここに記入したメールアドレスは誰にでも見られる状態になり、迷惑メールや広告メール送信業者が、掲示板やブログコメント欄などで公開されたアドレス欄からアドレスを収集する行為が実際に行われているからです。
せっかくご縁があってコメントをしていただく方に、当ブログが原因で迷惑メールが行くような結果を招きたくないため、そのように通知させていただいております。
理由があって私にコメント欄を通じてメールアドレスを知らせたい、提示したアドレスに返信が欲しい、という特別な場合を除いては、何も入力する必要はありません。そうした場合もできれば、安全のためにメールフォームのご利用をお勧めします。

メールフォームをお使いになるには、ブログタイトル下の「Mail」リンクをクリックするか、こちらをクリックしていただければフォームのページにアクセスしますので、内容をご記入の上送信してください。
特に返信をご希望の場合、ご自身のメールアドレスはお間違いのないようにご記入ください。
返信や記事上でのレスポンスをお求めのメールの場合、アドレスやアカウント無効で返信不可能な時は、やむなくブログ上等で呼びかけたり、記事をもって返信に代えさせていただく場合があります。

なお、フォーム上ではファイルの添付はできませんので、添付ファイルをご使用になる場合は

master★zerodama.com
(お手数ですが、★を@(半角英数)に書き換えて送信してください。SPAM対策です。)

のアドレス宛てにお送りください。

【特定電子メール法に基づく表示】
上記アドレスに対する広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。




[当方よりご連絡・返信させていただく場合について]

Yahoo!メールの「迷惑メール振り分け除去サービスオプション」をご利用になられている方の場合、当方(zerodama.comアカウント)からのメールが高確率で迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうようです。
このため、Yahoo!メールご利用の方に対しましては、極力プロバイダ(plalaです)のメールアカウントからご連絡申し上げるようにいたしますが、返信されるべき内容のメールが1週間以上経っても届かない(特にブログやサイトの更新が平常通りの時)場合、まことにお手数ですが、ご利用メールサービスの迷惑メール用フォルダに入っている可能性がありますので、ご確認いただければ幸いです。
(*ブログの更新が1週間以上滞っている場合、メールのチェックも滞っている場合が往々にしてございます)

他のメールサービスのSPAM振り分けサービス、プロバイダの迷惑メール振り分けオプション、あるいはセキュリティソフトの迷惑メールブロック機能により、同様にブロック・隔離されてしまう可能性もあると思います。
「Yahoo!メールではないけどやっぱり迷惑メールに振り分けられていた」という方がいらっしゃいましたらご連絡(メールフォームからでもこの記事にコメントを付けていただいてもどちらでも結構です)いただけますと大変助かります。今後の参考にさせていただきます。
その際はご利用のメールサービス、あるいはフィルタリングを行っているプロバイダやセキュリティソフトについても併記いただけるとありがたく存じます。


[付:Yahoo!メールにおいて迷惑メール判定されてしまう理由について]

このはてなの質問の「9番」の回答の場合に該当していると思われます。

ヤフーメールでは、メール発信ホストとメール中継ホストが異なるドメインに属する場合、迷惑メール扱いしているようです。

ヤフーに幾ら抗議しても全く改善されません。

自分でメールサーバーを用意して、アクセスは別ISPを使っている人は少なくともヤフーメーフでは迷惑メール扱いされてしまいます。


「zerodama.com」アカウントのメールアドレスはサーバーをレンタルすることで取得したもので、このサーバーの回線を利用してホストとして発信しています。
ただし接続は契約しているプロバイダ(ぷらら)のものなので、「両者が一致しない(=ぷららのメールホストからの発信ではない)」ということからYahoo!メールではSPAMと判定されてしまうのが原因のようです。
posted by 大道寺零(管理人) at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ説明
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103044716

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。