2008年07月17日

Yahoo!メールご利用の方に当方からメールをお送りする場合について日記

最近、当方(zerodama.comアカウント)からYahoo!メールのアドレスをお持ちの方にメールを送信した場合、そのメールが「迷惑メールフォルダ」に割り振られていたということが2件ほど続きまして、「これは多分偶然ではなく仕様・Yahooメールの基準によるものか?」と思い調べたところ、やはり仕様のようでした。
「ブログ説明」カテゴリの中に新しくメールコンタクトについてのエントリを追加し、そちらである程度詳しく記述しました。

詳細は上記エントリに書いた通りですが、ものすごく要約すると結局は「レンタルサーバー独自のメールホストじゃなくて、プロバイダのメールホストと一致したものを使わないと迷惑判定しますよー」
という仕様
が原因のようです。
なので今後、極力Yahoo!メールユーザーの方にはzerodama.comアカウントではなく、プロバイダ(plala)のメールアドレスでご連絡するようにいたしますが、同様の判定はYahoo!に限ったことではない可能性もあります。(共用サーバなので、ほかのユーザーがSPAM行為を行っているとこっちも巻き添えを食らったり、文中にURLを書いただけでSPAM判定を食らうこともありますので)

返信があってしかるべきメールやお問い合わせへの返信が1週間以上ない(ブログやサイトの更新が平常通りの場合ですが)場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダに格納されていないかチェックをしていただけると大変助かります。

また、Yahoo!以外のメールサービス・セキュリティソフトの迷惑メールブロック機能においても、「迷惑メールフォルダに入っていたよ!」ということがございましたら、メールフォームもしくはこのエントリコメント欄でご利用の迷惑メール除去サービス(プロバイダのもの含む)やセキュリティソフト名を添えてご報告していただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

最後になりますが、今までお手間をかけさせてしまったYahoo!メールユーザーの方には、仕様について知らなかったとはいえ大変失礼いたしました。



posted by 大道寺零(管理人) at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック