2008年08月17日

山形市旅籠町「ら〜麺 たまや」ラーメン

8/10

「パリ食堂」のmanabu1207さんが経営しているラーメン屋さん。
ぐるなびの店舗ページ

帰省中の昼、突発的に相方と二人で何か外食することになって行ってみた。
私は「たまやつけ麺」、相方は「たまやチャーシュー麺」大盛り。

サイトの写真を見ていただければ一目瞭然だが、かなりじっくりと煮込んだ白濁こってり系のスープ。安直な表現でアレなのだが、見た眼は天下一品系によく似ているが、あそこまでギトギトという感じではなくかなり和風のダシが効いていて食べやすくまとまっている。県内でも類を見ないタイプのスープだ。スープの上に浮かぶサンマ節の粉が魚系の存在感を主張している。
味のパンチは十二分に効いているのだが、見た目で連想するほどしつこかったり、ギットリはしていない。まろやかといった感じ。
麺はかなり太めのタイプで、スープがよく乗って美味しい。庄内的には大盛りの量が今一つではあるが、何しろ庄内の麺の量の基準が並はずれているのでこれはいたしかたない。

とにかく「手間暇かかってるんだろうな〜」と感心させられる。味玉やチャーシューも美味しかった。
食べながら、ディスプレイ類の中に必殺シリーズの主水フィギュアにご店主の趣味を見たり。
また寄らせてもらいますー。


近所に適当な駐車場所がないので、食べた後少し七日町をふらつくつもりで向い側にあるエチゴヤPに停めたのだが、店の近くの「大仁堂100円パーキング」を使えば100円駐車料サービスの旨が店内にあったので参考までに。
posted by 大道寺零(管理人) at 01:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン
この記事へのコメント
うおお!来ていただきありがとうございます。
実は店長が熱で入院してしまいここ2日間たまやは休んでいました。お盆の連休後にさらに2日間休みって・・・けっこうつらいもんがあります。

私的にはつけめんが一番オススメなので、良いセレクトだと思いました!

必殺フィギュアは私が作ったんですが微妙に壊れてしまいました。

今度、もしまたいらっしゃる時は事前にお教えください。師匠にちょっとしたプレゼント用意しておきます!
Posted by manabu1207 at 2008年08月19日 03:44
>>manabuさん

次にお店に行く時にはご連絡差し上げてから…と思っていたのですが、突発的に外食することになったのでダマでうかがってしまいました。
mixi経由で連絡できるかな〜…とも考えたんですが、あとで日記を拝見したらちょうど風邪で大変な時だったとのことで、下手に連絡せずによかったかもです。

ラーメン、とても美味しかったです。山形では本当に貴重な存在ではないでしょうか。
つけ麺は、以前自信作だというのをうかがっていたので迷わず注文してみました!

今年はなんだか夏風邪がえらく流行っておりますね…WEB上の知人友人の皆さんの中にもかなり罹患報告が…
どうぞお大事に。
また寄らせていただきますねー。
Posted by 大道寺零 at 2008年08月20日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。