以前紹介したエントリの続報記事。この件に関する考え方や感想は人それぞれだと思うが、とりあえず
・被害届の出し方やそれを受理してもらうための方法や要点
を学ぶための読み物として興味深いのは確かかなーと。
ただ、一般人とはいえ顧問弁護士の力を借りても、
「なんとか被害届受理にはこぎつけたが、実際の操作にこぎつけるのはまず無理」
という現実がなかなか厳しいのだが…
この記事でもっとも有益な部分はこの部分かと思う。
つまり、どうしても修理せざるを得なくなった場合にはサービスショップとメーカー、あるいはサービスショップ2店以上で見積もりを取った方がよいようです。
何かを買う時に2つ以上の店で値段とサービス内容を比較するのは常識だが、それだけではなく修理・保守(特に管理・修理についても寡占になりがちなライフライン関係)についても同様に考えないとえらい地雷を踏む可能性があるということ。セカンドオピニオンと言えばやや大げさかもしれないが、面倒だけど大事なことなのだろうとあらためて考えた。