最初はよくある「学習意欲・学習能力のない初心者の尻ぬぐいはもうやだ」的なあるある系スレだったのだが、話題がいつの間にか大きく変化していくのが流石VIPだなという感じ(個人的にはwikiのいたずら登録とかには引くが)。
序盤で語られる経験談のうち、ホームラン級の一発がスレの流れを大きく変える。
58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/09/04(木) 13:28:15.19 ID:8bErvre+0
「なんかさ、パソコンの電源いれると右の方に出てくる四角いのあんだろ?
それを押すとデュン!とかいってOKとかいうのがでてくんの。
で、インターネットにつながらないんだよ。
え?四角いのだよ。灰色のやつ!
違う違う、それはデュン!のやつのほうだって!
え?何?タスクバーって?ないよ?どこどこ?
あっこの上のファイルとかいうやつ?は?メニューバー?
設定?…設定…セッテイ…そんなのねーぞ!どこだよ?
はぁ。。。ってなんだよその態度は!わからないから聞いてるんだろ!
もうちょっと親切に教えてくれてもいいんじゃねーの?
馬鹿にしてるだろ?
あーあー、ハイハイ。わかりましたよ。
パソコンオタク様に聞いたこっちが馬鹿でしたよ!
あーあ!高い金かけて修理してもらうかな!まったく!
ガチャッ ツーツー…」
電話口で「形」「色」「場所」で説明(になってないが)されるのはよくあること(「画面の2列目の上から3番目の…」とか言われたって、お前のデスクトップのアイコン配置など知るか!と切れるのを抑えるのに精いっぱいですよ)だが、「デュン!」にはとってもかなわない。
一応インストラクターの肩書があるので、知人や家族への無料サービスは誠心誠意やるように心がけてるのだけど、やっぱり相手が「覚える気(意欲)があるかどうか」「常識的な言い草か」でかなり気持ち的には違ってくるものだ。
特に
「私は何もいじってない」
「何もしてないのに変に"なった"」
(前にも書いたが、PCでもなんでも、キカイ関係の取り扱いが上達しない人の最大の特徴は、トラブルの表現が常に他動詞的[自分がした]ではなく自動詞[機械が自発的におかしくなった]と言うことだと思う。(勿論経年劣化など不可抗力の場合もあるが)
例:明らかに自分が落とした場合でも「キーボードを床に落とした」「ウィルスを入れてしまったかも」と言う人と「キーボードが床に落ちた」「ウィルスが入ってきたかも」という人の違い)
とか、以前も相談されて設定を変えたり周辺機器をいじってやったことに対して
「あの時アンタがいじって以来おかしいんだけど、そのせいではないか(変にいじったからおかしくなった、お前のせいだ)」
てな言い様に至っては、私も木石じゃないわけで
「じゃあ自分でやるか出張サービス頼めよ、知るかこの野郎(ビキビキ」
と、顔で笑って心で吼えてという状態になってしまう。
家の場合だと特に、私たちの回線から無線で下のPCに飛ばしてネットを使っている義妹から「ネット見れない」と呼ばれることが多い。
下で使っていた古いPCでネットが見れなくなり、原因が特定できないのでとりあえずルーターを新しく買って換えた(こっちの自費で。結局PC自体の問題だったようだが)のに、何かトラブルがあると「機械(ルーターのこと)を新しくしたせいでは?」みたいな言い方はやめて下さい。
ファームウェアを古いPCに入れようとしたら、「IE6以上」が要件だったためにインストールが途中で止まる。……えーと、ウィンドウズアップデートくらいやっといてよ…IE5のままかよ……orz
結局古いPCは今はオフライン用にしてもらい、もう一つのノートパソコンでネットしたり仕事したりしているのだが、先日も「ネットにつながらない」「特に何もPCはいじってない」というので散々調べてみたら、勤め先のLANの設定(IPアドレスやデフォルトゲートウェイ固定)に変更したままじゃないのよ…「いじってなくない」よお嬢さん…
流石に最近はカチッと来ることもほとんどなくなったけども、色々説明してもザルのように抜けていくたびに、
「もう下の回線で契約して自分たちでやっとくれ…」
という気持ちになることしばしば。
何年も前の帰省時の出来事を思い出しました。
ある日、両親が二人そろって出かけ、私が留守番をすることに。
留守番の間はビール飲みながら野球中継を見ていました。
数時間後、両親が帰ってきました。
父がビデオデッキをなにやらいじって開口一番
「録画できてない!」
どうやら『寅さん』の録画予約をしてから出かけたらしいのですが、
録画できていないとのこと。
父は私を疑惑の目でにらみつけ、一言
「お前が野球見てたせいとちがうんか?」
どうやら、私が「寅さん」の時間帯にずっと野球中継を見ていたせいで録画できていないと言いたいようなのです。
ビデオデッキの電源は両親が出かける前からずっとオンのままになっており、いわゆる「予約待機状態」になっていなかったので、時間になっても録画スタートしなくて当然なのですが・・・
もちろんそんな説明をしても、父には理解できず、理解しようともしません・・・
言い争う私たちを見ていた母は、
「お父さん、今更言うてもしょうがないやろ。
出かける前にちゃんと○○(私の名前)に言うとかなかったのが悪いんや。
レンタルで借りてきて見たらええやん」
と、まるで過ちを犯した私をかばうかのような台詞・・・
翌日、近所のレンタルビデオ屋には、「寅さん」ビデオを借りに行かされている私の姿が・・・
そんな両親も、今では顔文字付きの携帯メールをガンガン送ってきますw
うちも実家マシンの惨状を電話でサポートしなきゃいけないことが過去何度もありました。最近は甥っ子が成長したのでリモートコントロールできるようになってだいぶ楽になりました(笑)
最近、我が家ではVTRのタイマー録画で、どうしても4ch(YTS)が衛生第2(NHK)に変わるんだそうです。
「どうしてなの。どうしたら良いの」と聞かれても、私には分かりません。「水曜どうでしょう」が録画できないと文句を言われています。デッキが壊れているのだと思いますが・・。
なぜか機械音痴の方は、「何も分からないもん」と自負しているにもかかわらず、「誰かのせい」と確信すると絶対に譲らないタイプがいらっしゃいますな。
お母様のフォローも悲しい方向ですし…
でも携帯は使いこなされておられるなら何よりですね。
>>オポオポさん
私も「デュン!」にはやられました。
未だに実家から電話サポート依頼が来ると、やはり電話口では厳しいなあと思うことしばしばです。飲みこみは母の方が良いようですw
>>cakeさん
>VTRのタイマー録画で、どうしても4ch(YTS)が衛生第2(NHK)に変わる
この間実家のビデオデッキも似たような状況になっていました。うちの場合は本体というよりリモコンがいかれてるようでしたが、古いのでそろそろ買い替えを考えている感じのもののリモコンに5〜6千円かけるのもちょっと…という感じで目下放置のようです。
録画デッキのほとんどが、本体だけでできる操作ってものすごく少ないのが困ります。