2008年09月15日

女優魂日記

樹木希林の殺意 - てれびのスキマ

「日テレ系の出来レース」と悪評高い日本アカデミー賞授賞式での樹木希林(映画「東京タワー」オカン役・最優秀主演女優賞)の辛辣なコメントと、それに関するインタビュー抜粋など。
ただただ、いまさらながら凄い人だと思う。

上手く言えないけど「ザ・」をつけたい女優というか。
私の感覚が古いのだとは思うけども、往年の大女優とかこうした人の談話や役者根性の逸話とかを聞くにつけ、「女優」という称号は、単に演劇やドラマや映画で何かの役をやったから誰でも名乗れるというわけじゃなくて、やっぱり何らかの生きざまそのものが役者というような部分がなければホイホイ名乗ってほしくはないような気がするんだなあ(主演とか脇役とか、メジャーとかマイナーとかは無関係に)。


posted by 大道寺零(管理人) at 19:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はてぶ経由でそこの記事を読みましたけど、まさに男前!って感じでしたねえ。いや、樹木希林さん女性ですが。

しかし今の芸能界ではあそこまで言い切るっていうのはかなり難しいことなのかも知れませんね。
Posted by オポオポ at 2008年09月15日 21:40
樹木希林さんのコメントはじめて知りました。
やりますね〜希林さん!

全然違う話になっちゃってすみませんが、紹介していただいた「てれびのスキマ」の別記事で、
『2007-08-05 阿久悠をも唸らせた半田健人の歌謡曲鑑賞術(阿久悠追悼に変えて)』も面白いですね。
半田健人については「時々タモリ倶楽部に出てる歌謡曲マニアの兄ちゃん」という印象しかなかったんですが・・・
自分も感じていてはいたもののうまく説明できなかった「歌謡曲の良さ」を明快に分析してくれていて、常々歌謡曲のサウンドの素晴らしさに感動していた私は、読んでて目からウロコ、溜飲サゲサゲ、膝を打ちっぱなしでした(笑

どこか編曲家別の歌謡曲コンピレーションを出してくれませんかねえ・・・
Posted by じゅま at 2008年09月16日 01:33
今年だけじゃなく去年も一昨年も日本アカデミー賞はヒドかった!
毎年放送はチェックしてるんだけど、去年は小林薫氏も受賞に関しては「やらせ」なんて発言してたし、その前も「パッチギ!」で他の賞を総ナメにしてた井筒監督のなんと憮然とした顔かと。

世界の黒澤はできた当時の日本アカデミー賞を散々けなして、当事の司会の山城新伍が「新しい賞を育てようともしない」と激怒したそうだけど、映画を製作関係者の投票で決めるなんて、やっぱその程度の権威もナニも無い賞なんですよ。
最近になって、ようやく受賞者もソレに対してやっとモノが言える時代になったんでしょうね。
Posted by eng at 2008年09月16日 21:48
>>オポオポさん

樹木希林さん、ほんっとに男前ですよねー。ただ一時のキレイさだけで売ってきたタレントや女優とは全然違う実力派だからこそ、強くいられることもあるのかなと思いました。それ以前に純粋に、本当に自分の関わった作品を愛すればこその発言だなあと。

そしていつも、「樹木希林」と書こうとする時に、「き」の順番にかなり悩んでしまう自分がおります。

>>じゅまさん

半田健人の歌謡曲の造詣はもうホンモノというか、芸能界随一と言っていいんじゃないでしょうか。
私も555終了後しばらくは、「しょっちゅうタモリ倶楽部に出てくるなあ」と思ってただけなんですが、歌のない歌謡曲特集で「知りすぎにもほどがある!」と驚いて以来リスペクトしております。
編曲者とか、主要バックバンドメンバーまでも把握しまくったコメントが本当にすごいですよね。

>>engさん

日本アカデミー賞は昔は何度か見てたけど、うまく表現できないんだけども慣れ合い感とか、式の仕切りを豪華にしようとすればするほどなんだか実質の貧相さばかりが目立つ気がしてずーっと見てなかったです。希林さんのコメントもこの記事で知ったのですが、同類の反応は彼女がはじめてじゃなかったんですねー。
邦画への危機感というか、「こんなところで予定調和の賞をあげたりもらったりして喜んでる場合じゃねーべ」という真剣味の足りなさに焦れてる人は出演者・製作者ともどもに少なくないということの表れなんでしょうなあ。
Posted by 大道寺零 at 2008年09月17日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック