2008年10月22日

MS-IME2007用修正パッチPC関連覚書

窓の杜 - 【NEWS】MS、Office付属の「IME 2007」の変換精度を向上させる修正プログラムを公開

MSのやることだから大して効果がないかもしれないけど、やらんよりはマシなのか、まあ入れてから評価しようと思ってインストールしてみた。
ほとんど期待はしていないけど。

 「IME 2007」では、ユーザーが入力したひらがなを漢字に変換する際、変換対象の文字列が適切な単語単位で区切られず、細かく区切られてしまうという不具合があった。そのため、結果的に誤変換が発生しやすいという問題が存在していた。

 また、学習機能においても、ユーザーがひらがなから変換した漢字がすぐには学習されないという不具合が存在した。通常、直前にユーザーがひらがなから変換した漢字は、次回からは第一候補として表示されるのが本来の学習機能の仕組みだが、この不具合により何度も変換候補を選択し直す必要があった。

 本修正プログラムでは、これらの不具合を修正するとともに、さらに学習機能を強化している。なお同社によると、本修正プログラムを適用すると、これまでの「IME 2007」の学習情報は削除されてしまうとのこと。


インストールにはシステム再起動を伴う。また、↑にもあるように既存の学習情報が削除されるので人によっては痛し痒しかもしれないが、学習機能がアホだったのでおおむね影響なしだろうか?
posted by 大道寺零(管理人) at 01:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連覚書
この記事へのコメント
…そんなさなか、我慢できずにATOK(月額300円版)に戻って(乗り換え)きました。
(つっても前回は702NKのケータイATOKだったわけですが)

今までイライラしてたのが「 ば っ か み た い ! 」に快適。

入力のストレスがなくなるのは、快楽に近いものがあります。

もう、戻れません。

会社のPCもATOKにしちゃいました。
うわははははははははは。
Posted by ひげ蔵 at 2008年10月23日 02:27
>>ひげさん

お、乗り換えましたかー。ATOKがイイのは重々わかってるんですけど、そっちに慣れると、IMEの質問されて指導とかする時に(今はずっと講師してないんでいいっちゃいいのですが)頭がぐちゃぐちゃになりそうなので迷ってます。
月額制とどっちにするかも迷いどころですよねー。
あと50円安ければふん切れるんですけど、家族割パックとかあればなあ〜。
Posted by 大道寺零 at 2008年10月24日 02:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

