2008年10月25日

xfy Blog EditorPC関連覚書

先ほどの記事(「虎よ、虎よ!」のレビュー)とこのエントリは、ジャストシステムが提供するオフラインでもブログ編集・管理ができるツール「xfy Blog Editor」で書いてみた。
以前トライアル版を入れてみたことがあって、その時編集に使った感じはちょっとイマイチっぽく、たまに記事をバックアップするために使っていた程度なのだが、バージョンアップしてみてかなり使い勝手が向上していると思った。

リンク先の「個人非商用利用版」はフリーウェアなので気軽に利用できる。

・記事を書いている途中で気軽に一時保存ができる(いちいち非公開設定にしなくてもいい)。特に「ブラウザが落ちて入力内容がパー」「なぜか書いた文字が消えた」現象に泣かされたことのある人にはお勧め。
・アンドゥ・リドゥが可能なので、色の設定や範囲選択の間違いも簡単に修正できる
・挿入画像のサイズ変更が簡単にできる
・バックアップ・インポートツールとして優秀
・ブログ引っ越しや、サブブログを運営している人は同じ記事を複数ブログにコピーできるので便利
・コミュニティに登録する必要があるが、各種拡張機能が便利。
・サーバーへのアップロード所要時間はややかかるかも。
・再構築しないとすぐに記事更新が反映されないことがある。
・ツールバーのカスタマイズ(よく使う機能をツールバーに追加できる)ができればさらに嬉しい
・ブログサービスによっては対応していない

細かい機能はまだ把握しきっていないので、少し使い込んでみるかなー。


拡張機能「ウィキペディアリンク」を使うと、いちいちwikipediaの該当ページを開いてURLを開かなくても、(項目があれば)一発操作で項目へのリンクが張れる。

(例)
石川賢

これは便利だな〜。

posted by 大道寺零(管理人) at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連覚書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108566320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

