2008年11月11日

「あさきゆめみし」アニメ化中止アニメ

大和和紀の原作と出崎演出・杉野作画という「噛み合わなさそうな両要素をどう融合させるのか」という点に興味があったのだが、結局折り合わずに企画が流れたらしい。
山形でも先日ようやく「ノイタミナ」枠が開始した(「のだめ巴里編」が始まったのでそう考えていいと思うのだが)ので楽しみにしていただけに残念。
結局のところ、「あさきゆめみし」ではなく、「出崎オリジナル源氏」となるらしい。

<あさきゆめみし>アニメ化の企画が中止に 出崎監督オリジナルの「源氏物語」に変更(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 フジテレビで09年1月から木曜深夜のアニメ枠「ノイタミナ」で放送予定だった、「源氏物語」の世界を描くテレビアニメ「あさきゆめみし」のアニメ化が中止となり、「源氏物語」を原作としたオリジナル作品「源氏物語千年紀 Genji」を制作することに変更されたことが10日、分かった。宣伝を担当するアスミック・エースによると、監督の出崎統さんの制作上の意向のためという。

 アニメは当初、79〜93年に講談社の月刊マンガ誌「mimi」などで連載された大和和紀さんのマンガ「あさきゆめみし」を原作とする作品を制作する予定だったが、出崎監督の「『源氏物語』をきちんと描きたい」という意向から企画が変更されたという。出崎監督は「誰もが魅入ってしまう『源氏物語』は魔物である。自分自身の手で新しい表現の境地に挑んでみたい」とのコメントを発表している。


「源氏物語をきちんと描きたい」という部分のみ読むと、まるで「「あさきゆめみし」では源氏がちゃんと描かれていない」かのようでちょっと感じが悪いのだけど、まあ両者間で色々あったのだろう。回数も1クールと短い中でどこをどう切るか、どこまでやるかという問題もあっただろうし…
結果的に、女性中心に知名度のある「あさきゆめみし」の作品名が話題づくりのために利用されて終わってしまった感も無きにしも非ず。とりあえず放送されれば見るけれど。


[追記]
新しい公式サイトを見ると、企画が「あさきゆめみし」だった時期にキャラクターデザインにクレジットされていた「とみながまり」氏の名前はなく、「キャラクターデザイン・作画監督:杉野昭夫」に変更されている。
これでだいたい、万人が脳内にイメージするような「いつもの絵面」(ベルばらとか「おにいさまへ…」のような)でほぼ決定か?

それにしても放送まで3カ月を切っている状態で、どの程度の変更になるかは分からないけれども、制作スケジュールって間に合うものなんだろうか?
posted by 大道寺零(管理人) at 17:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
結局、「あさきゆめみし」ではないのか・・。

残念。
Posted by ナックル at 2008年11月11日 18:05
無理かもしれないけれど、大河ドラマで源氏物語やったらおもしろいのになーと、常々おもっています。戦国時代に幕末もいいけどさーって感じですね。大化の改新とか、藤原氏が権力をにぎっていくさまとか、十分面白いとおもうのですが・・・

さて、アニメのほう、あさきゆめみしが、原作でないのは、かなり残念ですね。
Posted by okapi at 2008年11月11日 20:31
>>ナックルさん

結局のところ「出崎統のアニメ源氏」になりましたね。キャラデザも杉野氏に変更になりましたし…
源氏物語のアニメ化という試み自体は価値がある(ずいぶん久々ですし)と思うのですが、「あさき〜」のアニメ化というのに比べると個人的にはだいぶ引力が減った感じではあります。

>>okapiさん

>大河ドラマで源氏

私も色々な時代のものを見たいなあと思うんですが、実際の話、戦国もの(しかも織田・秀吉・家康もの)以外はとにかく数字が取れないらしいと敬遠される傾向にあるようです。来年の大河は地元ネタですが、題材が地味すぎて色々心配…というかこの脚本家の作品がお粗末なのが多すぎて超不安です。
やっぱり作品が多い戦国ものだと衣装や小道具の使い回しができて経済的だったりもするのかも?

中世で数字を狙えるとしたら分かりやすい義経ものとかですが、この前(ものすごいトンデモなのを)やっちゃいましたからねえ。過去には「炎立つ」など、私には面白かったのですがやっぱり数字は取れなかったようです。
平安ものだと、髪型で変化(江戸時代ものは髪の結い方で地位や年齢・立場などを表現できますが…)がつけられず、キャラクターが見分けづらい、衣装や調度にお金がかかりそうですね。
また、源氏物語の「ラブストーリー」というイメージで男性視聴者の興味を呼びづらいかもしれませんが、実際は政治のかけひきなんかもありますし、やってやれない題材ではないように思うのですが…

okapi-さんのおっしゃる通り、聖徳太子周辺の時代ものなんかも、政争・内ゲバ・謀殺なんでもアリアリで面白そうですよねー。(一度単発ドラマはやりましたが…)
Posted by 大道寺零 at 2008年11月13日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。