これでもまだごく一部なんだろうけど、もはや「擬人化されてないもの」を探す方が難しくなっちゃってるんだろうなあ。
わからんネタも混じっているので、説明がほしい所ではある。
後ろの方にある「ブルボンの定番お菓子」シリーズがなかなかデザイン的にもイイと思った。
気になるのは、擬人化じゃなくて単なるキャラクターも混じっていること。特に「あきたこまち」の袋の小町娘は、このブランドができてからずっと継承されてるデザインだし…まあ硬いこといいっこなしか。
しかし今回、萌え絵師起用で大ブレイクしたあきたこまちに比べて、世に出て以来ずっとこの図柄を守っているわが山形の誇る「はえぬき」のパッケージに1mmの萌え要素もないのは…いっそ潔くて嫌いじゃない。

このキャラクターを見るたびに、当時「そっくりだ!」と学年全員から噂された、高校のクラス委員キヨアキ君を思い出すので、変にJAうごを意識したりしないでわが道を行ってほしい。
(いっそどこぞの板で「これを萌えキャラにしてくれ」とかスレ立ててみたら面白いかもしれない)
出た時にはあまり好評ではなかったんですが、今となってはこの男の子(?)がないデザイン(の袋もあります)だとちょっと物足りなく思ってしまうから不思議です。
ちなみに「はえぬき」はとても美味しいお米なので、もしお店で見かけたらぜひ一度お試しください♪