2008年11月18日

播磨屋フリーカフェ食べ物

GIGAZINEの過去ログを読んでいたら、あのおかきの名店・播磨屋本店が直営する「おかきカフェ」が東京にできていたと知る。
しかもあの美味しいおかきが食べ放題、お茶も飲み放題って…何そのヘブンすぎる空間…

無料でおかき食べ放題&飲み放題のカフェ「free cafe 播磨屋」に行ってきました - GIGAZINE

播磨屋さんのおかきは、以前ぽちさんからいただいて感動したのがきっかけで自分でも買ったり、プレゼントに使ったりしたことがあるのだが、本当にいい材料を丁寧に使っていて美味しい。値段もリーズナブルだと思う。
場所は霞が関で、姫路・京都等他の店舗でもフリーカフェ展開しているとのこと。用事で近辺に行き、ちょっと時間を持て余すようなことがあったらお試しになられてみては。

ご店主の播磨屋助次郎さんといえば、以前何度かこのブログでも書いた通り、米菓界きっての右翼天皇大好き社長としても有名で、季節ごとに送られてくるダイレクトメールでの「助次郎節」が何より楽しみなのだが、お店のwebサイトもいつのまにかリニューアルされており(なので、過去記事の大部分がデッドリンクになってます)、「理念コース」から進むと、助次郎さんの珠玉のバックナンバーの数々がバッチリ読めるようになっている。全体的な表現は前より(これで)幾分マイルドになっているような気もして、それはそれでなんとなくさびしいような…
この「有り余る右っぷり」がいかんなくちりばめられたダイレクトメールや小冊子が贈答用の箱にも当然同梱されるため、そういうノリが苦手な人に贈りづらいというのがここの唯一のネックなんだなあ。
posted by 大道寺零(管理人) at 14:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
毎日ここ通って通勤してたんですよね
こんなとこだったんですね〜
なんだか竹藪の奥に入口があって
地味ーな店構えなんですっかり通り過ぎてました

ついでにストリートビュー見ていたら私が通っていたころと風景が変わってびっくりですよ
角の本屋がローソンになってるとは・・・

とにかく今度行ってみます
Posted by satoyoco at 2008年11月18日 18:20
>>satoyocoさん

なじみ深い場所でしたか〜。確かに写真を見るとかなーり落ち着き払ったたたずまいですね。そしてストリートビューもいろいろな感慨を与えるものですな。

ここのおかきは本当に美味しいので、ぜひ一度お試しください。どれもうまいですが、看板の「播磨焼」は特にお勧めです。
Posted by 大道寺零 at 2008年11月18日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109847546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

