2008年12月23日

クリスマスケーキ練習球料理

ここ2週間ほど、珍しくネトゲに没頭してました。更新が滞っているのでまあそんなもんだろと思ってくださった方も多いと思いますが…
12/22までゲーム内で移動料金が破格に安いため、貯めまくっていたクエスト類を消化しまくっていたら何日たっても予定通りには完遂できなかったのだった。まあこれはこれで。

先日ネットで、私でもできそうなスポンジケーキのレシピがあったので、今年こそクリスマスにスポンジを焼いてみようと決め、とはいえ本番にいきなり失敗では辛いので、練習で一度作ってみて、これでまあまあの出来で家族もOKなら、買わずに自作ということにした。
作ったのは12/21。

参考レシピは

◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ [クックパッド]

少し牛乳多めなのと、とにかくメレンゲをしっかり立てるのが特徴のようだ。

で、不安だったけれども、思いのほかきちんとカサが立っていい感じに焼けた(上部に少し焼けた時に亀裂が入ったがクリーム塗るし無問題だろう)。

cake1-1.jpg

気分はまさに「僕にも焼けた(BY馬場さん)」という感じ。

(焼きは170度30分)

cake1-2.jpg

4時間ほどさました後、半分に切った時の様子とアップ。
フワフワなので綺麗に切るのが難しい。切りながらちょっとボロボロになってしまった。

食後にデコレーション。
練習なので、クリームは植物性の安いやつ、絞り袋は付属のもの(プラ口金)。フルーツも黄桃缶詰のみとイージーに。

切り口にシロップ(水大匙4・砂糖大匙2を煮溶かし、ラム酒小さじ2を加える)を塗って、中間に刻み黄桃入りクリームを挟んでからクリームを塗りトッピングした。
少しクリームを立てすぎて、表面に綺麗に塗れなかった。難しいものですなコレ。
ケーキ回転台が売ってなかったので、相方がホームセンターでテレビ回転台を買ってくれた。その上に皿を置いて作業。
クリーム絞りとフルーツ飾りは義妹さんにおまかせしてみた。
cake1-3.jpg

果物もあるので小さく切りづらく、適当に6等分したらえらいビッグに。
見た目はアレだけど、味は初めてにしてはまずまず?本当にしっとりふわふわの食感だった。
そんなわけでイブにまた焼く予定。

今、洋菓子店に並ぶショートケーキは年中イチゴが定番だが、昔は黄桃だけとか、申し訳程度に薄く切ったメロンがちょこっと載っているものもあったよなー、今はめったに見ないよなー(ある程度リッチなイメージでないと売れないのだろうし、今となってはビンボ臭く見えるのだろうし)…と、ちょっとノスタルジーに浸ってしまった、
posted by 大道寺零(管理人) at 10:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
私もブッシュドノエルに挑戦しました。クリームぬるのがむずかしいし、写真のように美しくはなかなかできないものですねえ。ただ、味のほうは、ちょい切れ端を食べた家族からは、おいしいとのことでした。今日の夜、みんなで食べる予定です。
Posted by okapi at 2008年12月23日 13:55
おいしそうです〜。

多分ハンドミキサーで泡立てておられると思うのですが、スポンジは卵をしっかり泡立てなくてはいけませんが、ハンドミキサーだと泡立てすぎて卵の蛋白質の膜を切ってしまうことがあります。こうなるとふくらまない(焼いているときはふくらんでも最終的にしぼむ)ので、別立ての場合は「メレンゲに角が立つのが目安」、共立ての場合は「上から流すとリボン状にたれるのが目安」です。とは言え、滅多にそこまでいかないと思います(^^

わたしはどうしようかなあ・・・(まだ決めかねている)
Posted by Felice at 2008年12月23日 14:29
美味そう・・。
Posted by ナックル at 2008年12月23日 20:23
>>okapiさん

okapiさんちはブッシュドノエルですか!
ロールケーキって難しいうえに、ノエルはデコレーションも凝ってて、上級者向けですよね。憧れのアイテムではあるのですが、今のスキルで挑戦しても割れた土管みたいになりそうで、とてもとても…です。さすが姐さんです!

>>Feliceさん

なるほど、クリームと同じで、卵も泡立て過ぎてはいけないわけですね。とても平易に理由を説明していただけたので納得できました。
本番では少しそのことを念頭に置いて、泡立て過ぎないように気を付け、最初と最後は低速で丁寧に回してみました。
けっこうハンドミキサー使わない派・仕上げはかならず泡立て器派の方も多いですよね。
手動派で、かつふわふわで見事なスポンジを作る方は本当にすごいと思います。わしゃとても無理…

>>ナックルさん

ありがとうございます♪
デコレーション前提だと焼き上がりに味見ができないのが色々な意味でもどかしいのですが、焼いている間に流れてくる甘い匂いは何より幸せな時間でした。
Posted by 大道寺零 at 2008年12月25日 03:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。