2009年01月11日

テレビ朝日「ウソバスター!」にてブログ捏造発覚TV

昨日の夜、テレビ朝日で放映された「ウソバスター!」の前半部分を横目で見ていて、そこそこ面白いかな?とは思ったが後半は見なかった。
番組の趣旨は、
「世間で常識とされている、定番のマメ知識として流布している知識の中には、実は正しくないものが混じっており、それを指摘していく」
というもので、例えば
「"ゴボウは水に浸けてアクを抜く"とどの料理本にも書いてあるが、実はゴボウにはアクと呼ばれるシュウ酸はほとんど含まれておらず、水の中に抜けているのはポリフェノール色素のみである」
などといった感じで進行していた。

番組後半では、「いかにウソ・誤解の入った知識がもっともらしく世間に流布しているか」というのを検証する…という目的で、いくつかの「誤り豆知識」についてネットで検索し、それが書いてあるブログをいくつか画面に映して、「情報源として現在多用されるインターネットにもこんな嘘がいっぱい!」と強調する内容があった。

しかしその複数のブログはいずれも、

・クローズアップされた記事の作成日がいずれも同じ12/10
・しかもブログの過去記事が、その「嘘知識」のエントリ1つしかないものも多い

という点から、
「番組で"ネットは嘘だらけ"とあげつらうためにスタッフが急きょ作った"嘘ブログ"」
という疑いが浮上、批判が集まっているらしい。

*さっそくできていたまとめサイト
 【ネットは嘘だらけです!】 テレビ朝日 「情報整理バラエティー ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚まとめ - 今北産業用

*その他まとめ
痛いニュース(ノ∀`):テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに

この番組の制作プロダクションが、過去に「捏造の代名詞」的なあの番組「あるある大事典」を作っていたことも批判に拍車をかけている。

問題の捏造ブログは以下の通り。

NEWSの意味 ttp://blog.goo.ne.jp/dorako2112/e/0960f1c4fc42bca30d11d426004bc9a8
セメダインの意味 ttp://blog.goo.ne.jp/shin160331/
サケとシャケの違い ttp://blog.goo.ne.jp/hippopotamus00
つまようじのギザギザ ttp://dora4112.blog6.fc2.com/
干支のイノシシ ttp://blogs.yahoo.co.jp/maiko0411006
地下鉄のカーブ ttp://blogs.yahoo.co.jp/w_water2500/5108105.html

魚拓
NEWSの意味 ttp://s04.megalodon.jp/2009-0110-2102-08/blog.goo.ne.jp/dorako2112
セメダインの意味 ttp://s01.megalodon.jp/2009-0110-2054-17/blog.goo.ne.jp/shin160331
サケとシャケの違い ttp://s02.megalodon.jp/2009-0110-2053-34/blog.goo.ne.jp/hippopotamus00
つまようじのギザギザ ttp://s02.megalodon.jp/2009-0110-2052-44/dora4112.blog6.fc2.com/
干支のイノシシ http://s02.megalodon.jp/2009-0110-2056-14/blogs.yahoo.co.jp/maiko0411006
地下鉄のカーブ http://s03.megalodon.jp/2009-0110-2059-18/blogs.yahoo.co.jp/w_water2500/5108105.html

実際に「誤解されている内容のトリビアを本当らしくつづったブログとか豆知識集」は五万とあって、よく目にするのだけど、番組のために(しかも「やっぱりネットの情報はクズ」と強調するために)捏造するのはどうかと思う。
というか、こうしたトリビア類のソースの多くは、書籍やテレビ番組だったりすることも多く、そのソースが誤っていた場合も多いわけで…

スタッフももうちょっとそれらしく、せめて投稿日時をずらした過去記事(記事の執筆日時を変更できるブログサービスは多く、gooブログでも可能)を10くらい作っておけば見破られなかったのだろうに…
特に記事が1個か2個くらいしかないのも不自然で、たいていはブログを始める場合、「はじめまして」とか「投稿テストです」みたいな記事が一番最初に来るのが自然だしなあ。

今回使われたブログサービスはgooとyahooの二つだが、少なくともgooブログに関しては完全な規約違反のようだ。

http://blog.goo.ne.jp/info/rules.html
第12条(禁止事項)
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当し又はその恐れがある行為を行ってはなりません。
(18) 故意で虚偽のブログ情報を投稿する場合


最近ネットで声高に言われる「マスコミ情報は捏造」的な全部否定については、それもどうかねぇと感じることがあるのだが、とりあえずこれはダメだろう。
捏造するにしてもやっつけ仕事すぎるというかバカというか…

一昨年は、TBSが「2chの掲示板の見た目に似せた掲示板(に見えるhtml?)を捏造した」一件もあったのだが、これと非常に似た体質を感じる。
posted by 大道寺零(管理人) at 18:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | TV
この記事へのコメント
たまたま丁度この該当部分だけ見てましたよ。
こんなもんググればわかることばっかじゃんと思って、バカバカしくてすぐチャンネルかえたんだった。
今朝になって各所の2chまとめブログ見て、案の定だな〜と思ってましたよ。

そういえば日テレでも投稿動画サイトの動画で番組作ってたなぁ。捏造じゃないだけまだ罪は無いけど、どの局も制作会社も、マトモな番組制作能力が無くなってきてるねぇ・・・
ネット憎しって言ってる場合じゃねーだろと。
つまんねぇ自主規制止めて、もっとクレームいっぱいくるような、バカバカしい番組作ればいくらでも見るのにな。
Posted by eng at 2009年01月11日 22:06
私はこの番組のブログの場面をちらっとみましたが、こんなことになるとは・・・

同じTV朝日でネットの検索結果をクイズにする
「爆笑問題の検索ちゃん」て番組もありますけど、
あれは検索した結果のサイトは文章だけ載せる形にしてますけどねえ
あれだとどこのサイトか推測できないようになっているんですよね
あんなふうにやっとけばよかったのにねえと思いました。

とりあえずは、「このブログはイメージです」って一言入れておけば問題なかったんでしょうに
Posted by satoyoco at 2009年01月11日 23:00
宴会だったので見ていませんが、かなりひどい番組のようですね。

スタッフが下手うっただけか
Posted by ナックル at 2009年01月12日 01:01
>>engさん

今日になって各種ニュースにも取り上げられ始めたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090111-OYT1T00788.htm
言い分としては
「 同社広報部では、「実際のブログ作成者から撮影許可が取れなかったので、同じ情報を元にスタッフが『再現』した。そのことをテロップやナレーションで伝えるべきだった。視聴者に誤解を与えかねない表現となり、申し訳ない」としている。」
らしいですが、まあなんというか白々しいですよな。
別にブログ仕立てたりしなくても、「このキーワードで検索したら○件ヒットした」とかでも、無知な人は番組の狙い通りに反応してくれると思いますけどねえ。

確かにこの年末年始、「お宝動画」とか銘打って、つべあたりで拾った(しかも散々紹介ブログなどで手垢付きまくった)ネット動画をタレントの目の前でダラダラ流すだけの番組があちこちの局で見受けられましたよね。
ネット叩く癖にコンテンツソースをネット依存というのもおかしな話で。
ほんと年々、特に番組改編期とか特番時期のテレビって、見るべきものが減ってると感じます。
なんで元旦の昼間から、タレントのパチスロ対決とか流してるんだか…

>つまんねぇ自主規制止めて、もっとクレームいっぱいくるような、バカバカしい番組作ればいくらでも見るのにな。

最近やたらとゴールデンが、タレント入りの雑学・クイズ番組ばかりなのは、クレームを恐れているからという製作者インタビューを以前見たことがあるんですが、その「無難なコンテンツ」である雑学番組でこのザマじゃどーしようもないですよね。

>>satoyocoさん

私も「検索ちゃん」が比較対象として真っ先に浮かびました。別にブログのスクリーンショットなんか必要ないのだから、ああいう演出だけで十分ですよね。
都市伝説等含め、真偽や伝聞・誤解が入り混じっているのはネットも紙媒体・電波媒体も同じなのですが、ことさらに「ネットの嘘」という方向に行くあたりに業界全体の体質を感じます。むしろ誤った情報を検証・反証しやすいのがwebなんですけどもねー。

>>ナックルさん

ちょっと手を加えればバレずにできたのに、全てに於いて稚拙・手抜きで、まさに「ヘタ打った」ってとこですね。
今までヘマせずにきたプロダクションなら「注意不足」ですみそうですが、何しろあの「あるある」をやってた所ですから、その学習能力というか、世間へのナメっぷりは大したものですな。
Posted by 大道寺零 at 2009年01月12日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。