今日の昼、自分の車を止めている駐車スペースにオイル漏れの跡がけっこう出ていて、この場所は私の車だけじゃなく、近所の施設の配送車とか、除雪ユンボなんかも通るのでそっちかな?とも考えたのだけど、不安なのでいつも見てもらってる自動車整備屋へ。
結果、やっぱり私の車からのエンジンオイル漏れでした…
シリンダヘッドガスケット交換その他もろもろで70Kくらいすっ飛ぶ予定。春に車検を控えているタイミングでこれはかなり痛い;
調べてみると、スバル車(特に軽)の宿命的な症状で、10年くらい乗るとこの経年劣化はほぼ避けられないらしい。
「オイル漏れ」でGoogle検索すると、候補語句に「スバル オイル漏れ」「レガシィ オイル漏れ」「インプレッサ オイル漏れ」「ヴィヴィオ オイル漏れ」と面白いほど並んでるんだもんなあ…これを見て腹が決まったと言えば決まったような感じ…
買い物程度に乗り回すなら、すぐにどうこうぶっ壊れることもないからユーザーの判断任せとは言ってくれたのだけど、やっぱり気持ちが悪いし万一の火気も怖いので修理はお願いしてきたのだった。しくしく。
今回治すことで、次の車検の修理箇所+費用が少し減ると考えるべきか。
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オイル漏れこそありませんが、ミッション(マニュアルです)故障で数万円。車検の修理で数万円。重なるときは重なるもので、もらい事故で十数万円(支払いは相手持ちだったので自腹ゼロですが)気がついたら十年落ちのビビオに支払う金額じゃなくなってしまった事がありました。中古車余裕で買えたりして...
今度オイル漏れすることがあったときには中古車購入を検討します。
ま、ソニータイマーよりはましか(←おいおい)
ここ数年やってませんが解体屋からバイク買ってきて直してヤフで売るとかやってた時期もありましたw
最近は道具持ってるのにパンク修理も面倒で業者まかせですがwww
うちのビストロさん、新古車で買って乗り続けているのだけど、初年度から気がつけばもう13年目でして…
ほんと、「これ以上この車にお金かけても…」という感じなのですよ。正直、買い替えも現実的に視野に入れないとと思っているところです。このままオイル垂れ流しにはしておけないのでとりあえず今回は直しますが…
予期せぬ車の修理って、ほんっとにへこみますわ〜…
>>りょうさん
結局のところ、修理費用の半分以上は「工賃」なわけで(それは当然なわけですが…)、メンテナンススキルがあるりょうさんがうらやましいですよ〜;
スバル車好きなのですが、軽の生産やめちゃうらしいし、今後のメンテを考えると別のメーカーにせざるを得ないか…と悩んでます。