・ワラノート さっき買ってきたバッグの文字わろたwwwwwwwww
確かにこれは言葉にできないカッコ悪さ。
しかも100円200円ではなく580円…というか>>1さんはなぜわざわざこのバッグを買ったのか、それが不思議。
エコバッグといえば、酒田でも昨年11月からレジ袋無料配布をやめたスーパーがほとんどなのだが、その中の一つの店頭に「レジ袋追放にご協力ください」というのぼりが立っていて、その言いようもなんだかなあ…と思ったのだった。
10月末までバンバン配っておいて、いきなり手のひら返して「追放」ってのも。別に言葉の選びようがあるだろ、という気がするのだが。
個人的には、レジ袋有料化は、小売店側の経費削減策+小金稼ぎでしかないと思っている。最近ホームセンターでは、レジ袋型手つきポリ袋が良く売れているらしい。やっぱりみんな不便なんだな、あの袋が激減して。
出掛ける際には、やや多めにレジ袋や買い物袋(エコバッグと呼ぶのがどうも小賢しいような気がしてイヤなのだった)をバッグの中に入れていくようにしているのだが、普通のスーパーならまだしも、某ホームセンターの袋が有料化になったのはちょっと困る。ややかさばるものを買うことが多いので、必要な袋の量が読めないんだよなあ…テープ張って持ち出せるような大きいものでもない、かといって持参した袋に入らない微妙な大きさのもの(例えば鍋など)とか。それが2つも3つもとなると、腕は二本しかないので運ぶのがしんどかったりするわけなのね…
この記事へのトラックバック
一週間分の溜まった洗濯物を袋に入れて封印。
仕事中についつい出てくるゴミ類をまとめて封印。
食べ残した昼食を夕食に食べようかと封印。
とりあえず何かを封印するときに便利です。
先日の沖縄出張中ではスーパーのレジ袋が有料でして、1回もらった袋を延々再利用していました。ぜんぜんレジ袋が集まらず、洗濯物が封印しきれず、仕方がないから無料でもらえるコンビニへ買い物へ行き、ようやくもらえたレジ袋に、コレでは本末転倒では?と...疑問が頭をよぎります。
そろそろ本気で意識改革しないといけないのかなあ....
旅行にはとにかくかさばらない、軽い、水漏れしない、持ち手がある…と重宝しますよね。日帰りの温泉入浴ですら欠かさず持っていきます。泊まりだと最低2〜3枚は持参するかなあ。
自前のバッグでもいいんでしょうけど、色々な店を買い回りたい時には万引きと紛らわしく見られそうでなんとなく使いづらいこともあります…
我が家ではレジ袋を、生ゴミやオムツを入れて匂いを止める為に重宝してます。これが無くなると、他にビニール袋を買って来なければなりません。何だかな〜と思いますね。
肉や魚も対面販売方式であれば包装も最小限ですみますが、実際はそうも言ってられないですし、すぐにカゴに入れられる利便性もあるわけで、ボウルや鍋持って豆腐買いに行っていた時代に戻れるわけでもないですし、衛生面の上で仕方ない部分もあるのですが、ものによってはまだまだ過剰だなと思う商品もありますね。
レジ周辺でエコだの環境だのと書かれた押しつけがましい掲示物を見るたびに違和感を感じます。
時々スーパーの袋詰め場で、タッパやラップ類、キャベツの外葉などの「いらないもの」をベリベリとむしりまくって、そこのゴミ箱に捨てまくって帰る人を見ます。過剰包装に対するアンチ行動なのかもしれませんが、本人はエコ気取りでご満悦の様子で去って行きました。これはこれで、単なるゴミの押しつけ(しかも捨てる際に分別していない)では?と疑問に思ったりしました。
今は亡き祖母の晩年は、うちでもオムツを捨てる時にレジ袋は大量に使いましたね。成人向けオムツは大きいので大きなレジ袋をよく使いましたし、匂いの面でも重宝しました。
生ごみは、(お金のある方は)コンポストとかで処理することもできるでしょうけど、オムツはどうしようもないですしねえ。