2009年04月05日

今期のNHK講座類TV

先日本屋でもらってきたNHKテキスト類紹介の冊子を読んでいたら、なんだかすごいことになってる感じだった。

将棋講座
NHK教育テレビ 毎週日曜日 午前10:00〜10:20

4〜7月
「橋本崇載の 受けのテクニック教えます」

颯爽とヤンキールックで登場し、カメラ目線で視聴者の心を奪い、ネットを中心にアイドル化した「ハッシー」が講師として登場。
参考?動画

知る楽 水曜日「こだわり人物伝」

教育テレビ 毎週水曜日 午後10:25〜10:50

4月のテーマ「伝説になった横綱たち 品格の系譜」(全4回)
語り手:デーモン小暮閣下

あと、先日何気なくチャンネルを切り替えていたら、TVフランス語講座の生徒が髭男爵だった。

アラビア語講座には宍戸開が出演中。サイトの写真を見たら現地の人と言われてもあまり違和感のない風貌に。
posted by 大道寺零(管理人) at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | TV
この記事へのコメント
はじめまして。
以前、いきなりトラックバックを飛ばした者です。
いつもこっそり拝見しております。

NHKでこういう番組をやると、大抵の視聴者が「あのNHKが?!」的なリアクションを取るのですが、これはあれです。
ただ真面目顔ってだけの普通の子が喫煙室でタバコを吸っているだけで、
「真面目そうな顔してるのに!!!意外!!!」
と言われる軽い理不尽と似ていると思います。

真面目顔しててもタバコ吸うし酒飲むし。
っていうか、アニメ見るし、聖飢魔U聴くし、髭男爵のひぐちカッターで笑うし、宍戸開さんは現地の人だし。

だからNHKの中の人は、特に狙ったとかそういうことではなく、普通に「面白いから」キャスティングした、普通の真面目顔の人なんだと思います。

なんか眠気でgdgdな文章で申し訳ありません。
こんなアホの子ですが、これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 真面目顔な普通の子、砂原いつき at 2009年04月06日 23:09
>>砂原いつきさん

コメントおよび先日TB、ありがとうございました。

>ただ真面目顔ってだけの普通の子が喫煙室でタバコを吸っているだけで、
>「真面目そうな顔してるのに!!!意外!!!」
>と言われる軽い理不尽と似ていると思います。

まさに「言い得て妙」ですね。
「サラリーマンNEO」に代表される近年の"いい意味でNHKらしくない傾向"+"でもNHKじゃないとここまでできないであろう試みとクオリティ"は積極的に評価するスタンスで応援しております。
そしてそれが教育系番組の講師になるレベルまで来たんだな〜という感慨ですね(特に閣下)。
今期はそういう「嬉しい不意打ち」が重なったので嬉しくなったのでした。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします♪
Posted by 大道寺零 at 2009年04月07日 02:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116836977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。