2009年04月07日

xfyBlogEditorでseesaaブログに投稿した画像がサムネイル表示にならない現象PC関連覚書

時々、Justsystem提供のxfy Blog Editorを使っている。
これは非商用利用の場合だと無償で使えるブログエディターなのだが、以下のような利点があるので、必要に応じて利用している。

・HTML直接編集より直感的な作業ができる
・下書き保存が簡単
・複数のブログサービスを1つのソフト上で管理できるので、ブログを使い分けている管理人や、引越しの際に便利(非対応サービスもあり)
・過去に投稿したログをダウンロードできるので、バックアップツールとしても優秀
・任意のプラグインを導入して機能を向上させることができる


特にseesaaで用意されているリッチテキストエディタは、firefoxと相性がよろしくない(デフォルト設定だと文字の貼り付けができない、段落中一部に文字装飾を付けられないことがある、入力内容が消失しやすい)ので、長文や画像を多く入れるエントリを書くのに重宝している。

(注:以降の部分で、「xfyコミュニティ」内のURLにリンクしている部分は、ログインしていないと見ることのできないページもあります)

勿論画像を挿入する機能もあるのだが、デフォルトでは
「任意の画像を好きな大きさにリサイズして表示」
するのみで、ブログでよくある
「小さなサムネイルをクリックすると原寸画像にリンクしていて表示される」
ように自動化する機能がない。

そこで、拡張プラグインの「サムネイル作成 for Blog Editor」を導入すれば、上記のような表示を実現することができる。

ところが年明けてしばらくしたころから、この機能がうまく働かなくなってしまった。
正確に言えば、「エディター上ではきちんとサムネイル表示になっている」のだが、「seesaaにアップロードするとサムネイルになっていない(原寸のまま)」状態になってしまい、いくらタグを見直して修正しようが再アップしようが同じ現象になる。


コミュニティを覗くと、同じ悩みを持つ人が相談をし、早速管理側からの答えが返ってきていた。


引用元:https://www.xfytec.com/community/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=579&forum=22&lang=ja

Seasaaについて調べたところ、
Blogサーバー側で、HTML(img要素)の変換を行っていることが分かりました。

以下の設定変更で問題を回避できるようです。

 (1) Webブラウザでログイン
 (2) 「マイブログ −> 設定」の画面へ移動
   [筆者補注:「ブログ設定」をクリック]
 (3) 「画像詳細ページ」の項目を「表示しない」に変更
   [筆者補注:「変更を保存」もしくは「最新の情報に変更」をクリックする]

  ※再投稿は不要です。

ぜひお試しください。


このHTML(img要素)の変換ですが、
サムネイル作成拡張コマンドに関係なく、
投稿記事中のすべての画像について適用されるようです。

このため、xfy Blog Editorの画像編集コマンドを使った場合でも、
設定したスタイルが無効になる可能性があるようです。

xfy Blog Editor で画像を使う場合には、
上記の設定変更を行って頂くのがよさそうです。


というわけで、2月にリリースされた「画像詳細ページ表示」の機能が邪魔をしていた模様。
その時追加された「画像詳細ページ」の項目はデフォルトで「表示する」になっているため、この設定項目に気づかずそのままにしている人も多いと思う(私もそうでした)…ので、そこだけ変えればOK。
既にアップロードした記事のタグをいじったり、画像をアップロードし直す必要はなく、設定完了後に記事を再読み込みすればきちんとサムネイル状態で表示されているはず。

「詳細ページは表示させたい」場合には、残念ながら二者択一。現状では同ブログエディタのサムネイルプラグインは使えない、ということになる。
また、過去にプラグイン投稿した画像の表示も原寸になってしまっている可能性が高いので、チェックしてアップロードし直すしかないかも。

同様のお悩みを持っている方の参考になるかもしれないので、一応seesaa公式の
Seesaaからのお知らせ: 【Seesaaブログ】画像詳細ページリリースのお知らせ
にもトラックバックしておいてみる。
posted by 大道寺零(管理人) at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連覚書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117012804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。