2009年04月20日

B4初体験ゲーム

レトロ・インクの「B4」のテストプレイに恐る恐る参加してみて1週間ほど。
人狼BBSと通底したシステムの「Barrett」の最新版という位置づけ。

宇宙船に乗り込んだオペレーターグループの中に何人か紛れ込んでいる「アンチ」を炙り出して排除する、アンチはオペレーターを襲撃して乗っ取るのが目的。
スキルやシステムが航海中に実装されたり変更されたりと目まぐるしいのは流石テストプレイといった感じ。参加者は自分のスキルやブラフをフル活用して推理を進めていく。

初歩的な「嘘つき探し」系の頭の体操が苦手な私にはかなり荷が重い…というか、基礎知識や慣れの不足があっさり見抜かれたせいか、いの一番に襲撃されてリタイアを余儀なくされたのだが、食われてからもご同輩との会話はできたりするので意外に飽きない。
また参加してみるかなー。

最初はやはり、使用キャラクターの性別や性格すら分からない状態で、ある程度のロールプレイが必要になるのがきつかった。また、何を発言していいものやら、してはならないものやら空気をうかがうのが精一杯という感じ。まあ慣れなんだろうなあ。
posted by 大道寺零(管理人) at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117811277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。