2009年05月24日

燻製できました料理

なんとか雨に降られず、新燻製マシンでの3回目の製作終了。

温度維持用の豆炭がしけっていてイライラさせられたけれども、あとは大体手順もつかめてきて順調。
暑すぎないし、まだハエやウンカも寄ってこないし、今ぐらいが一番やりやすい季節なのかもしれない。

kunsei3-1.jpg
(自分用メモとして燻煙時間付記。
 常時70〜80℃キープ、燻煙材はヒッコリースモークウッド。)

かまぼこ・さつま揚げ・味付け卵 1h
いか一夜干し 1h
プロセスチーズ 3h
たくあん 3h
ミックスナッツ 40min
にんにく 5h

kunsei3-2.jpg

ベーコン 低温30min+温燻5h+庫内自然冷却

作った直後のベーコンを削って味見。流石に渋さはあるがそんなに気にならない。まだ暖かいので脂がとろける状態で、これを味わえるのは作った人間の特権ですね。

各種終了後、煙を落ち着かせてから夕食時に試食。
家族には特に燻たまが好評だった。
スモークナッツは予想通り酒の肴に最高。
またしばらく楽しみますよ〜。
燻製始めると市販のベーコンが食えなくなるとは聞いていたけど、ホントにそうです…
posted by 大道寺零(管理人) at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120138018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。