2009年05月26日

シャ・リオン音楽

最近、小説や文章を書く時のBGMに、これまであまり聴かなかった女性ヴォーカル、それもケルトとかブルガリアンとかちょっと民族音楽の入った感じの曲を愛用している。
ちょっとしたきっかけでZABADAKの曲集を聞いたのがきっかけだったのだが、思いのほか色々素晴らしい曲があって、ロックとかアニソンとかという雰囲気じゃないな、という時にはちょうどいい。
とか言いつつ、その合間合間に頭脳警察とか聴いたりしてるので、再生履歴は相変わらずカオスなのだけども。

手持ちのCDでもいいのだが、ここのところはニコニコに上がっている、複数の曲を繋げた曲集、いわゆる「作業用BGM」が楽しくてよく使っている。やはり未知の曲が多く混じっていて、出会いがあるのが面白い。
で、その中でよく聴く曲集のいくつかに混じっていて、懐かしくしみじみ聴き入ったのが

ワーズワースの冒険 「シャ・リオン」full‐ニコニコ動画(ββ)

TV番組「ワーズワースの冒険」は、毎回録画するほどではないが、時間が合えば見る程度に好きで、特にこの曲は印象に残っていた。
作曲:大島ミチル/歌:河井英里
改めて聴くとやはり素晴らしい曲。


そして動画の中で、この曲を歌った河井さんが既に亡き人であることも知った。
昨年夏、43歳の若さで癌のため他界なさったとか。なんと勿体ない人を……
posted by 大道寺零(管理人) at 12:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
ワーズワースの庭ですごくハマって見てました。
特に人形作家さんの特集とか、雰囲気があって良かったなぁ・・・。
冒険になってから内容はしっくり来ないことも
あったけど、この曲は好きでした。

そうか、河井英里さん、亡くなったんですね・・・。
Posted by あんもないと at 2009年05月27日 11:06
>>あんもないとさん

あの頃はまだフジもああいうニュアンスのあるバラエティを作れたんですよねー。
私も「庭」のほうが好きだった記憶があります。
歌い手や作曲家の事は知らず、とにかくこの曲が好きでした。

私も動画コメントでお亡くなりになったことを知り、残念に思いました。
名前で検索すると過去の名曲とか色々あって、思わず聞き漁ってしまいました。
Posted by 大道寺零 at 2009年05月27日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120238645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。