2009年05月31日

Firefoxタブ関連ショートカットPC関連覚書

普段ショートカットをほとんど使わない方で(せいぜいctrl+AとかAlt+Tabくらい)、そのまま何年もFirefoxを使って来たのだが、やはりブログを書いたりする際にタブ切り替えを迅速にするために把握しておこうと思い、今更ながら自分用にまとめてみた。



自分がよく使うようなもののみ…

・閉じたタブをまた表示させる
 → Ctrl + Shift + [T]

・現在のタブと直前に見ていたタブを行ったり来たり
 → Ctrl + Tab
 資料を見ながら文や絵を書く時によく使うので。

・前に見ていたタブに一つずつ戻る
 → Ctrl + Shift +Tab

・右隣のタブを表示
 → Ctrl+ PageDown

・左隣のタブを表示
 → Ctrl+ PageUp

・(タブクリックで選択後)選択中のタブ位置を右/左に移動
 → Ctrl + [→]/Ctrl + [←]


・一番左にあるタブを表示
 → Ctrl + [1]
 同様に、Ctrl + [2]で左から2番目、Ctrl + [3]で左から3番目のタブを表示。

・一番右(最後)にあるタブを表示
 → Ctrl + [9]



詳細なショートカット一覧は↓をご覧ください。
キーボードショートカット
posted by 大道寺零(管理人) at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連覚書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。