2009年06月07日

らくがきチャットに入室できないぷららユーザーの方へPC関連覚書

昨日某所のらくがきチャットに入ろうとしたら何度も蹴られたので、検索してみたらすぐ理由判明。
ADSLプラン利用者には5月中旬(5/19)に導入された「ぷららネットバリアベーシック」の影響でした。

自分で設定しない場合、このサービスにおいて、

・URLフィルタ
・パケットフィルタ
・winnyフィルタ

がデフォルトでONにされています。
URLフィルタについては既に気付いてオフにしたのですが、パケットフィルタは1(弱ON)の状態のままにしていました。

らくがきチャットを利用する場合、この「パケットフィルタ」を「0(OFF)」状態に変更しないと入室できません。

初期状態では「1(弱ON)」になっているので、ユーザー自身が変更する必要があります。

*ぷらら会員の本パスワードが必要になるので、あらかじめお手元にご用意ください。


1:ぷららのトップにアクセスする
  http://www.plala.or.jp/index.html

2:左側のメニュー「セキュリティ」→「ネットバリアベーシック」

3:「各種手続き」→「設定」ボタンクリック
  ・ここでパスワード必要
  ・JavaScriptも有効にする必要があります

4:「パケットフィルタ」を「0(off)」に変更

「設定変更が反映されるには30分程度かかる」と説明にありますが、私の場合、深夜だったせいか、ブラウザを再起動したらすぐに反映されて入れるようになりました。

同じ現象で悩んでいる方で、かつぷららユーザーという方は設定を見直してみてください。

posted by 大道寺零(管理人) at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連覚書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121038242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。