2009年06月19日

10周年多謝!自サイト情報

6/20をもちまして、当サイト「零魂」は開設より10年を迎えます。
その間、更新を長期停止した時期等、色々ありましたが、だんだん増えて行く「やりたいこと」をやり散らかしながら面白がって10年を過ごして来られたのもすべて、サイトやブログを見てくださったり、コメントやメッセージを寄せてくださる皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
つまみ食いのようにやり散らかしては放置のコンテンツばかりが並ぶ拙いサイトではありますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

記念してブログバナーを変えてみました。いきなりカオスになりましたが、大切な時は一番大好きな人と迎えたいという女心というかですねそのまあなんだ。

先ほどサイトTOPを更新(多少壁紙等を変えただけで相変わらずでかさないTOPです;)しました。
青さんから先日素晴らし過ぎるお祝い絵をいただきまして、ギャラリーの方にUPしております(ほんのり女性向けかも)。
青さん、ありがとうございました!


またせっかくなので何かやりたいと思い、MAD新作3本を同時公開し、「プチ動画祭り」を気取るつもりでおります。
現在動画は既にアップロード済みですが、24時になるまで非公開状態です。24時になったら(メンテ等が入らない限り)一気に公開する予定です。
公開しました。
ネタは例によってゲッターロボです。

【AMV】川【ネオゲッターロボ】

非ネタ・PV系です。一応この作品を10周年記念動画として作りました。
この曲でネオゲをやりたいという構想はかなり前からあったのですが、なんとなくタイミングが合わず(昨年の石川先生御命日に合わせようかと思いましたができませんでした)、また持っているファイルのうち1話分のアス比が合わないので躊躇しておりました。
「武蔵が命をかけて遺してくれた真ゲッターロボが、次世代チームの手に引き継がれて生きていく」というテーマを中心において製作。隼人や竜馬のカットを多めに入れたいと思っていたら、4話の青ゲッターがちっとも入らないということになってしまいました。私、どれほど3話好きなんだ…

おっさんが童心に帰るための教育的ゲッターロボ【真ゲッターロボ】

ネタMADです。限りなくアラフォー以上限定という、ものすごく狭いレンジを対象にした作品。
曲のノリがいいだけに、作ってる自分はすごく楽しかったですが、若い人(30代前半以下)は確実に置き去りです。サーセン。

グラマー大好きさんのためのゲッターロボ【真ゲッターロボ】

ネタMADです。一覧やマイリストから見ていただいている方にはもうサムネでバレバレ。ものすごく趣味性の高いマニア向け動画です。
武蔵の出番が少ないので、それを拾うのがとても大変でした。
製作中非常に暑苦しく、精神的にくじけそうになりましたが、「きっと妖介さんだけは喜んでくれるはずだ…」という一点を支えに完成させました。
個人的に、妖介さんのサイト7周年祝いに捧げさせていただきます!
(なお、動画の中で隼人が「そーゆー人」扱いなのは、妖介さんちのチェンゲ隼人がそーゆー人だからです。)


あと、日曜夜あたりにアニバーサリー絵チャ(やることはいつもと一緒)とかできたらなあと漠然と考えております。
posted by 大道寺零(管理人) at 23:25 | Comment(11) | TrackBack(0) | 自サイト情報
この記事へのコメント
10周年おめでとうございます。私がインターネットの世界に足をふみいれたのも、だいたいそんなくらいになるのかーと、おもうと、とてもとても、感慨無量です。大道寺さんが、ネットでの活動、ホームページをつくられたことで、そして、私があなたに出会えたことで、縁の縁がつみかさなり、自分自身多くの人とお知り合いになり、大切な友達もできましたこと、本当に感謝しています。

どうぞ、これからも、零魂および、あなたのご発展、ご活躍をお祈りしています。

Posted by okapi at 2009年06月20日 01:00
うちのサイトは5周年。ぜろだまさんに比べれば、ひよっこ同然であります。
果たして私は10年もサイトを続けられるだろうか。実際、10年続いてるサイトの少ない事。改めてぜろだまさん10周年は凄まじい快挙だと思います。

素晴らしいブログバナーですな。デザインのカッコ良さよ。
MAD、三作とも堪能させて頂きました。「これが噂のカリキュラマシーンか」とか「うほっ いいメタボ」とか「ああ、「川」ってゲッターにすごく合うんだな」とか。
竜馬の拳が、號の拳へ場面転換するところとか、凄く良いですね。

思えば、グーグル画像検索「ゲッター」で、「ゲッターどうでしょう」のロゴを見つけたのが始まりでした。
まさか、その作者から拍手でメッセージを送られる日が来ると、誰が予想できましょうか。
これからも大道寺さんの、博識でいて堅苦しさのない、濃密な文章・ネタを期待しております。本当におめでとう御座います!
Posted by カゼ at 2009年06月20日 02:04
零先輩、零魂10周年おめでとうございます!

昨年から私も自分のブログやHPをちょこちょことやっていますが、元来の飽きっぽさのため、放置プレイもしばしば・・・(^_^;) 零先輩の細かい仕事とマメさには感服いたします。う〜ん、ボクも頑張ろっと!

たぶん、玄機も今頃は我が事のように喜んでいるんじゃないでしょうかね。零先輩とNET上ではありますが、今またこうして交流していただける事をうれしく思います。





Posted by 松永霞月 at 2009年06月20日 02:40
おめでとうございます!
先生は創作意欲がどんどん旺盛になっているところがすばらしい。
このバナーには惚れました。

10年は一昔。
翻ると世の中の流れについていけなくなって、どんどん鈍感になっている私…いかんいかん
Posted by 末期ぃ at 2009年06月20日 09:43
十周年おめでとうございます。
様々なジャンルへと益々広がる大道寺ワールドに敬意と憧れの想いを禁じ得ません。
今後もどうぞ転がり続ける医師のように凝り固まること無い好奇心の赴くまま突き進まれることを期待し、また「ぜろだま」の益々のごハッテンをお祈りしております。

新たな十年のハジマリを祝しまして…。
Posted by 水天堂 at 2009年06月20日 13:15
10周年おめでとうございます。
いつもブログの多岐にわたる話題を楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします。
Posted by Felice at 2009年06月20日 19:28
>>okapiさん

ありがとうございます。サイトの年数の分だけ、私がokapiさんにお世話になり続けた年月なんだなあ…としみじみ思い返します。その間ともに新しく始めたこともやめたこともありましたが、いつも苦しい時、悩んでる時にどれほど励まされ、助けていただいたかしれません。
趣味に仕事にバレーに家事にと、相変わらず精力的に取り組まれるokapiさんを拝見していると、「この人がいる限り、年齢のせいにして逃げたりできないなあ」と思わされてばかりです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

>>カゼさん

web上で10年やって来て、確実に大きなターニングポイントと思える出会いや人・サイトは色々ありましたが、間違いなくカゼさんとの出会いはその中の一つです。
思えばずっとROMで作品や日記を楽しんでいて、「私のところはゲッターサイトでも同人サイトでもないし…」と逡巡し続けて勇気を出してご挨拶して、本当に自分よくやった!と言いたいです。カゼさんのおかげで、それまでゲッター以外興味のなかった石川賢作品の魅力に目覚め、沢山のゲッターサイト様とファンの方々をご紹介いただき、そしてずっと筆を折ったつもりだった絵と小説を再開することができました。本当にお礼を言っても言い足りません。

10年と言っても多分実質的に2年くらいは空白なのです;
6年を過ぎたあたりから、気負うではなしに、サイトやブログを更新するのが「しないとどうもスッキリしない日課」みたくなって来ました。でもきっと真相は、妖介さんのところにあったとおり、「尻の重い体質」に尽きるのだと思いますw
後半はほとんどブログ更新となり、ブログというツールが登場した恩恵は大きかったのだと思いますね。

バナーは自分で何か描こうと思ったのですが力尽き、結局一番大好きな人の姿を…在り物にロゴをくっつけただけの超手抜き、しかも下の方はデザインそのままなのでこんなにもカオスになりました…

動画も早速ご覧いただきありがとうございます。
AMVも、熱い曲とか、人気のあるJAMとか組み合わせればもっと万人に受けるんでしょうけど、どうしてもこの曲でやりたかったのです。
そして、ネオゲの武蔵アバンは非常に人気があって、これまでもそれメインの傑作MADがいくつもあるので、正直見劣りするだろうな、何番煎じにもなってしまうし…という迷いもありました。
武蔵の場面だけでなく、號たちを出して「継承」を意識したことで少しは差別化できていればいいのですが。

>竜馬の拳が、號の拳へ場面転換するところ

これ実は、ただの偶然なのです。
號たちのパーツを途中で切って竜馬のカットを入れて、その後のところがたまたまそうなっていたんですが、「ちょうど拳がオーバーラップしてそれなりに意味ありげかもしれない」と思って仕上げてみました。
細かいところまで見てくださってとても嬉しいです。
某パラレル関係ではお世話をかけっぱなしですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

>>松永さん

ありがとうございます。専業で甘えていられるからこそ色々できるのでして、ある意味お恥ずかしくもあるのですが、楽しんでいただければ何よりです。

先日、サイトのバックアップファイルの中身を色々チェックしていたら、サイトを作って間もない頃の掲示板のログが出てきました。
玄機先輩はできたての私の掲示板に足しげく尋ねてくださって、色々な事を質問したり、アドバイスを受けたり。
そもそも玄機先輩のサイトを見つけなければ、私も自分で作ろうなどと思いもしませんでした。本当にあの方が生みの親なのです。
懐かしい名前、懐かしい文章を、見るだけで目頭が熱くなって来ました。御存命であれば私よりもずっと早く「インスタントシャングリラ」の10周年をお迎えになっていたのですよね。どれほどご活躍だったかと思う度に残念でなりません。

>>末期ぃさん

本当に、10年は長くもありあっという間でもあり。特に若い人を拝見していると、10年前に出会った学生さんが今では人の親だったり、逆にサイトを通じて出会った若い方が「10年前は小中学生だったんだよね…」と思うと、本当に感無量ですね。

この10年でネットやPCを取り巻く環境は本当に急激に進化し、よもやあの頃、こんなに手軽に音楽や動画を編集できるようになったり、ブログ形式で誰もが手軽にスペースを構築できるようになるなど、誰も予想できませんでしたよね。そうした便利さに乗っかって、色々やってきました。この先どこまで付いていけるものか分かりませんが、マイペースで楽しんで行きたいと思います。

>>水天堂さん

ありがとうございます。何度も書いているかもしれませんが、水天堂さんと奥様のおかげで出会えた方々とのご縁は私と相方の何よりの宝物です。
水天堂さんのサイトも10年目ということですよね。今では住まいは遠く離れてしまいましたが、今後ともweb上でよろしくお付き合いいただければと思います。
次の10年、ですか〜。いつまで続けられるか、というかインターネットという場がいつまで存続するものか、今では予測もできませんが、ネットある限りホヨホヨとなんかしていられればなあ、とは思うのであります。

>>Feliceさん

ありがとうございます。
私の方こそ、Feliceさんの日記の向学心溢れる話題、美味しい話題や写真、鋭い視点には唸らされっぱなしです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 大道寺零 at 2009年06月20日 21:45
遅ればせながら10周年おめでとうございます!
10年という長期にわたってサイトを維持しアウトプットを出している、本当にすごいことだと思います。
これからも無理をせず頑張って下さい。
Posted by オポオポ at 2009年06月21日 23:03
>>オポオポさん

ありがとうございます!
これまで料金払い忘れでサーバーとドメインをそれぞれ1回ずつ止められてしまったスットコドッコイな過去を思い出すととても「サイトを維持」なんて恥ずかしくて言えない私ですが、皆様との出会いに支えられてなんとかやっております。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by 大道寺零 at 2009年06月22日 19:28
遅ればせながら10周年おめでとうございます。
……なんだかんだと鳥店長と共に大道寺さんとも長いお付き合いになりましたw

これからも末永くよろしくお願いします。
Posted by 1031 at 2009年06月23日 10:57
>>1031さん

ありがとうございます。
最初にWebでお会いした時にはまだ学生さんだったのですよねー…と思うとほんとにしみじみと…
お二人でラジオなさってた頃とかも懐かしいです。
こちらこそどうぞよろしくおねがいします!
Posted by 大道寺零 at 2009年06月24日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121832769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。