2009年06月21日

Isolationネタとか

相方から教えてもらった動画が面白かったので。
元ニューカッスル・ユナイテッド(現在はマンチェスター・シティFCに移籍)で長年GKをつとめたシェイ・ギブン関連の動画。
彼は本当に素晴らしい身体能力のゴールキーパーなのだが

ニューカッスルの脆弱なディフェンスラインを水際で支える最後の砦である。味方の迂闊な守備からシュートを撃たれたり、たまに味方DFのとんでもないクリアボールやバックパスが彼の元に飛んできても冷静に処理するその安定感は際立っている。好セーブのたびに解説者やサポーターが漏らす「ギヴンがいて良かった…」の声は絶えることがない。大量失点を喫した試合でも、専門誌やスポーツ新聞での記者採点が一人だけ高いこともしばしばである。

シェイ・ギヴン - Wikipedia


とあるように、とにかく敵よりもヘッポコなディフェンダー陣に延々苦しめられたかわいそうなゴールキーパーとして有名なんだそうな。
で、その関連動画。(いずれもニコニコ動画。着いているタグが秀逸です。)

【サッカー】リバプールの猛攻を必死で防ぐシェイ・ギブン

ギブンさんの凄さがよく分かる動画。「なんでそんな状況に対応できるの?」と目が点になる。

シェイ・ギブン セーブ集

文字通りの「孤軍奮闘」。

【サッカー】Newcastle Defenders ニューカッスルのディフェンダー達

サッカーに疎い私でも、「これはないわ」と一目で分かるゴール前のザルっぷり。ザルっていうかもう「枠」のレベル。

タイタス ブランブル - ワールドクラスディフェンダー(笑)-

中でも最大戦犯のブランブルの名シーン動画。華麗なアシストパス(相手への)(オウン)ゴール、コメントで「エアディフェンス」と称された華麗な空中(への)ディフェンスなど、見どころいっぱい。

これらを踏まえて

ディフェンダーが守らない

を見ると吉です。
posted by 大道寺零(管理人) at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタとか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。