2009年06月23日

xDカードいよいよ受難PC関連覚書

xDカードがなくなる? オリンパスと富士の方針転換に不安の声 -日経トレンディネット


 2009年6月16日、オリンパスイメージングはマイクロフォーサーズ対応デジタル一眼「オリンパス・ペン E-P1」を発表した。スペックをチェックした人なら気づいたと思うが、E-P1の記録メディアはSD/SDHCメモリーカードで、xDピクチャーカードには対応していない。

 実は、6月11日に富士フイルムが発表したコンパクトデジカメ「FinePix Z300」も、従来機で採用していたSD/xD両用スロットが廃止され、SD/SDHCメモリーカードのみの対応となった。

 富士フイルムとオリンパスイメージングといえば、xDピクチャーカードを推進してきた代表メーカーだ。この2社がxDピクチャーカードに対応しないデジカメを相次いで投入したことから、「とうとうxDはなくなるのか…!?」と不安に思う人もいるだろう。両社から撤退などのアナウンスは出ていないが、現在のxDピクチャーカードの状況を踏まえつつ、今後の行方を推測してみたい。


前にも書いたことがあるが、現在メインで使っているデジカメがxDオンリー機種。
今でもかなり入手性が悪い&容量に対する価格がどうにも割高なのが悩みなのに、これから入手そのものが困難になりそうだなあ。

記事の最後の方にあるように

microSDのように広く使えるメモリーカードをxDピクチャーカード対応デジカメでも使えるようにするアダプターを単体で発売してほしい。 microSDカードは最大16GBの大容量製品が登場しているうえ、価格もSDカード並みに安い。アダプターを装着すればSDカード対応機器で利用できるのもメリットだ。


というのが切なる願い。
posted by 大道寺零(管理人) at 13:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | PC関連覚書
この記事へのコメント
私もデジカメはxDオンリーの機種なので、ちょっと不安ではあります。やたらカード高いですしね……。
いつか新しいデジカメを買うときはSDカードが使える物にしようかなと考えています。
Posted by 栄帝 at 2009年06月23日 16:10
microSD→xD変換アダプタが単体発売されないのは、カメラのファームウェア側の問題もあるのではないでしょうかねぇ…
そうでなければとっくに出ていてもおかしくない筈ですし。

これもマイナーメディアの宿命なのか…
まぁ自分のデジカメは一方はSD、もう一方はCFなので問題ナシですが。
Posted by 橘みづき at 2009年06月23日 18:04
イーストマン・コダックがコダクロームの生産やめるというニュースの後、ここへ来たらフィルムどころかデジタル系メディアの行く末まで……orz
変わるの早すぎる(^^;)

しかもつい昨日、業界の衝撃の事実を知りました。
印刷業界で使うような、業務用ハイエンドスキャナはもう国内では作ってないんだそうで……全メーカーとも撤退したんですと。
コンシューマー向けはキヤノンとエプソンが残ってるんだけど、下手にコンシューマー機のスペック上がっちゃって、それでもハイエンドには及ばなくて、と半端なんすよね。
本来あるべきものが、どんどん無くなっていくような流れになってきましたです。
記録メディアの変遷も早いけど、生産終了したメカの部品もなくなるの早いんだよな〜〜今のうちにスキャナランプ買い占めなあかんやろか(^^;)
Posted by bergkatze at 2009年06月24日 00:16
>>栄帝さん

ほんと、xDカード高いんですよねえ…
売り場で同じ容量のSDカードが比較にならないほど安いのを見るとホントに割り切れない思いが。
メディアの将来まで予想することはなかなか難しいんですからなあ…私はどっちかと言うとやはり本体の機能で選びたいですし。

>>橘みづきさん

ファームウェアや色々なしがらみとか、あるんでしょうね。
こちらからすれば「互換アダプタ出してくれればいいのに!」と思うんですがそうはシンプルに行かないんだろうと思いつつ、ほんとにどうにかしてほしいです。
前使っていたデジカメはスマメだったし、負け組メディアばっかり掴む私です(というかオリンパス好きでオリンパスにその傾向が…)

>>bergkatzeさん

>印刷業界で使うような、業務用ハイエンドスキャナはもう国内では作ってないんだそうで……全メーカーとも撤退したんですと。

ええー!そうなんですか!
てっきりエプソンなりキヤノンなりが手掛けているものだと…
最近は複合機の性能が上がって来たのもあって、コンシューマー向けの単体スキャナも見かけなかったり、すみっこで所在なさげにしてますねえ。
それにしてもプロ業界では皆さんお困りでしょうに…
消耗品、確かに生産終了のスパンが早くなってるような気がしますねえ。あるうちにストックしておくのがいいのかもしれないですね…
Posted by 大道寺零 at 2009年06月24日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122066770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。