2009年07月31日

こりゃひどい地デジに疑問符

【連載】地デジの足音 (1) あと724日の回 | 家電 | マイコミジャーナル

SINOBUさんにいただいたコメントより。
「アナログ」の表示が出るようになった時に、「ゆくゆくはこうなるんじゃないか」とさまざまな予想が飛んだりしたのだけど、現実はそれをはるかに凌駕する酷さらしい。
国を挙げての嫌がらせ。これじゃ一昔前の地上げ屋の手口じゃないの。

アナログ停波予定は2011年7月だけど、実際にはその3か月前には実質的に番組が見れない状態になりますよ、と。
うん、しょっちゅうやってるウザったい「TV買い換えろCM」で、ちゃんとこれも周知してちょうだいな。もちろん、具体的な画像も入れてね。
こういうことこそ、もっと一般に知ってもらって、そして大いにキレてほしいもんです。
posted by 大道寺零(管理人) at 16:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 地デジに疑問符
この記事へのコメント
大道寺さんこんばんは。

うわぁえげつない…いやらしい…
正に嫌がらせ、脅迫ですね!
これ考えた人、かなりの性悪だわ。

機械に弱い私は、
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono25.htm
「ポチは見た。」より地デジに踊らされるな!
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono30.htm
同じく続・地デジに踊らされるな!
…にすっかり感化され、そうか、あわてなくてもいいんだ。
ギリギリまで待って、近所や周りの評判を確かめて、問題の決着を見てから
買い換えるようにした方が、賢いんだ…なんて思い込んでいたんですが…
やっぱり余裕見て早めに買い換えた方がいいのかしら。
こんな嫌がらせ受けて見れなくなってる間に、
永久保存版の番組が何か放映されたら…アワワワッ(((゚д゚;)))
言われた通り大人しく地デジに買い換えるのも、何か敗北感…悔しいですよね。
本当に、一体二年後、どうなっていますことやら…
Posted by トミー at 2009年08月01日 01:32
>>トミーさん

コメントありがとうございます!
私も今使っているデッキやTVが壊れない限り、ギリギリで録画デッキを買い換えて対処…と思ったのですが、このままいくと前倒しを余儀なくされそうです。

これ、ちょっと思ったんですが…記事には民放とNHKの区別はされてませんでしたよね…
ということはNHKの場合、デジタルに切り替えないと、「受信料を払っているにもかかわらず番組を見れない」という状況が発生してしまうということになるのかしら?
それは到底納得行かない状況なんだけど……

CMでは「2011年には見られなくなります」じゃなく、「少なくとも1ヶ月前にはまともに番組が表示されなくなります」と正確・具体的に情報を伝えてほしいですねプンスカ。
Posted by 大道寺零 at 2009年08月01日 13:03
お久しぶりです。

私も、
「この際、この目でアナログ停波を見届けたるわ!」
とか思ってたんですが、結局、政府のエコポイント政策に便乗してテレビの買い換えをすることになりました。
まぁ、かなり以前に買ったテレビなので、ドラマなどの薄暗い場面だと俳優さんの顔が真っ黒に潰れて影絵状態になるという、地デジ以前の理由だったりするわけですがorz

友人の実家(埼玉県飯能市)では、せっかく地上デジタル対応テレビを買っても電波が入らなくて、結局アナログ放送を見ているらしいです。
そういう地域への対応は一体どうするんだろうとも思います。

ホント説明不足且つ必要以上に煽りすぎな感が否めないですねぇ。
Posted by 砂原いつき(老朽家電供養中) at 2009年08月01日 22:19
>>砂原いつきさん

こんにちは、テレビ買い換えられたのですね。
いや、そこまで頑張られたテレビ、粘り過ぎては砂原さんの目が悪くなってしまいますからなあ…

一番大きいはずの難視聴地域の問題の解決が何も進んでいない(あるいは住民や管理者に丸投げ)というのに、強気な姿勢は変わりませんよねー。本当にどうするつもりなんだか…
そしてうちも1台も地デジ化していないので、いまだに現状でいいのか(アンテナとか)どうか判明していないという…
というか地デジが来てから明らかに特定放送局の映像にノイズが入るようになったんだけども…
Posted by 大道寺零 at 2009年08月02日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。