2009年08月18日

2009年梅干し完了料理

今年はとにかく晴れが続く日がなくて、というかそもそも東北は梅雨明けさえもスルーされて、梅が干せなくてどうなるものかと思ってましたが、お盆になんとか晴天が続いたので天日干しを完了できました。あーーーよかったーーーーー。

8月上旬に実家方面で仕事があったので11日ほど滞在してまして。
その間干せるものなら干すかと、よっぽど樽ごと持って行こうかと思ったんだけども、直前に腰の具合が悪くなってそれどころじゃなくなって。
酒田に帰って来てからここぞとばかりにお盆に干しました。

ume2009.jpg

ちょっと小さいサイズの梅がやや硬め&色も薄めだけど、味はバッチリです!塩分は昨年より控えめで、でもカビなどのトラブルがなく、いい香りですよ。
日差しはけっこうあったけど、やっぱり気温は例年ほどではないなあと感じた今年はやっぱり冷夏なんだなー。とりあえず大いに一安心。


[梅メモまとめ]

/11(土) 黄梅入手(S4kg、M1kg 合計5kg)+漬け込み
      塩分量約15%+上塩少々
      重し 10kg(4kg鉄アレイ*2+水入りペット)

7/13(月) 梅酢上がりを確認、重しを5kgに減量

8/13〜15 天日干し 15日昼過ぎに取り込む
     Sの梅、やや硬く色づき薄い。やっぱり折角手間をかけるのだから来年はケチらずMにするか。
     破れは比較的少なかった。重し軽めのせいか。鉄アレイと水ペットでの調整が便利だった。
posted by 大道寺零(管理人) at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

