2009年10月13日

人生初タルト料理

先週末の連休、やたらと巡回ゲタサイトさんで「お菓子作りました」という話をお見かけし、「お嬢さん方は可愛いのぅ可愛いのぅ」と思っていた。
たまにパンなんか焼くのもいいじゃろかと思いつつ、やりたいこともあるし眠いしな〜とか怠惰な感じで構えていたら、相方さんからご提案。

ニコニコでいつも料理タグの動画をよく見ている(燻製に手を出したのも例のあの人の影響だし)彼が、最近某魔法使いさんの動画を見て影響され、
「タルトを作ろうじゃないか」
と言い出したのだった。

タルトと言えば、一度サブレ生地で型を焼いて、その中にフィリングを入れてまた焼いたり、あるいは冷やし固めたりする手間のかかる菓子というイメージで、これまで一度も作った事のない私は、
「動画じゃ簡単そうに見えただろうけど、それは魔法使いさんだから簡単そうにやっちゃうのであってさぁ」
と軽く抵抗はしてみたのだが、そういえば最近焼き菓子作ってないしまあいっかと流されてしまったのだった。


タルト型はダイソーで27cmのを購入。
魔法使いさんのレシピだと、何倍に換算すればいいのかよく分からなかったので、ネットで探したレシピを元にした。

チョコレートタルトの作り方

これのガナッシュを省き、ムースの上に一面生クリームを載せた感じのがご所望だったのでそうしてみる。

見た目イマイチだけどもなんとかできました。

talto.jpg

タルトケースにちょっと焼きムラがあったくらいで、味はバッチリ。家族にも予想以上に好評で良かった。

昨日と今日の二日かけて5人で食べきり。
一日タッパーに入れて少ししっとりした二日目も、思いのほか美味でした。
次はキッシュとかやってみたいなー。
posted by 大道寺零(管理人) at 23:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
すごいですね!

タルトですか〜

今度キャラメルつくりません?

花畑…のような。

レシピ送りますよ(^◇^)v
Posted by ひらめ at 2009年10月14日 09:37
いつも牧場のお世話ありがとうございます。(場所違

自分にもベイクチーズとガトーショコラ造りに嵌ってた時期がありました。
タルトいいスね。
栗がまだ残ってたので、ムースに栗をぶち込んで…
夢が拡がる…。

挑戦してみよっかな?
Posted by ひげ蔵 at 2009年10月14日 13:27
おいしそうです♪
「タルトは手間がかかりそう」
という見方もあるんですねー。
わたしは、生地をざくっとこねて冷蔵庫(一晩)、だだっと伸ばして型に敷いて冷蔵庫(1時間)、焼いてフィリングを入れる・・・という断続的な方法で作るので、
「何かの合間にちょこっと作業して放置できる」
というふうに感じていました。

キッシュのレシピは
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/EUBackstube/QuicheLorraine.html
こちらがお奨めです。
もしパイ生地のキッシュになさるなら、今回のタルトに使われたアルミのタルト型(あまり深さがない)物が良いです。
ガラスや陶器のタルト型は、深さがあるので具を沢山入れたいようなときは良いのですが、特にパイ生地だと家庭のオーブンではうまく焼けない傾向があるようです。
Posted by Felice at 2009年10月17日 09:57
>>ひらめさん

おー、生キャラメルですか?
一度地元のケーキ屋さんのを食べたことありますが、思った以上に濃厚でびっくりしました。
今度お暇ありましたら是非〜。

>>ひげさん

ひげさん、お菓子作りお好きなんですか!ベイクドチーズにガトーショコラ……いいですねえ……
栗ムースのタルトなんてまたたまらんですね。
今度は私も、かぼちゃタルトでもやってみようかな……

>>Feliceさん

レシピありがとうございます!
自分で作ってみたら台が美味しくて……家族にも好評で嬉しかったです。
そうか、前日に生地を作っておくと考えればかなり楽ですよね……
今回はフィリングもムースだったので、冷やすだけですし……
また色々と中身を変えて挑戦してみようと思います。
Posted by 大道寺零 at 2009年11月15日 04:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。