2009年11月15日

「きのう何食べた?(3)」よしながふみ漫画

今回もなかなか面白かったです。
特に

別に誰に強制されてるわけでもないのに、副菜好きな人間には何かあと一品作らねばという呪いがかかっているのだ


という一言には目からウロコが2,3枚落ちた思いだった……
そうかー、私が「サイドもう一つ何か……」ってなっちゃうのはそうか、呪いだったのか。
呪いならば仕方ねえ。
まあ別に副菜好きってわけじゃなく、「やっぱ野菜ものがも一つ……」とか「晩酌のつまみにもなるもの」とか、たいていは「この半端な食材使っちゃいたい」って感じなんだけども。

この回で見た「鶏手羽先の水炊き」をヒントに、普通に作った水炊き(珍しく鶏ガラでしっかり白濁スープをとって作ってみた)の中に、普通の肉と一緒に手羽先を入れてみたんだけども、ゆっくり煮ると口の中で勝手に肉が骨から外れて、驚くほど食べやすかったです。
私は、普通に煮たり揚げたりする手羽先って、うまいけど食い辛い&可食部少ないので敬遠しがちなんだけども、もしかしてこれが一番手間のかからない手羽先の食べ方かもしれないと感心。
手羽先が入る分だけ、けっこうスープにはこってり感が出ますな。

このエピソードで出て来る筧さんの自意識過剰、というか一人相撲っぷりが可笑しかった。誰にでもあることかもしれないけど、外見のいい人だとああいう時は尚更、なんだろうなあと妙に納得したり……
posted by 大道寺零(管理人) at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

きのう何食べた? 3 (モーニングKC) |よしなが ふみ
Excerpt: きのう何食べた? 3 (モーニングKC)よしなが ふみ講談社 刊発売日 2009...
Weblog: お買得情報連絡便り
Tracked: 2009-11-18 21:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。