2009年11月16日

酒田市宮海「ごはん職人六兵衛」外食

7号線を秋田側に走り、左側にある「トラックセンター」の中にある定食屋さん。

ごはん職人 六兵衛 - お食事処・定食 (山形県酒田市) | 山形まるごと情報サイト☆ヤマガタウェイ

トラックセンターという場所柄、「女子供はお断り」なストロングな場所だと思いきや、各方面での評判もいいし、見た目の敷居もそんなに高くなさそうなので行ってみた。

結果。
聞きしに勝るボリューム、そしてコストパフォーマンスでびっくりでした……
尾浦とか遊佐大来軒・みどり食堂など、庄内に来てからびっくりコスパな店に幾つも出会ったけども、この店も文句なしに殿堂入りではないかと。


相方はあおり麹味噌ラーメン大盛り、私は唐揚げ定食を頼んでみる。
この唐揚げ定食がすごかった。
1個1個がでっかい唐揚げが、なんと7個も付いてきて、相方に2個食べてもらったけど超満腹に……
しかも注文を受けてからその都度揚げるようで、すっごいアツアツのジューシーで美味かった。勿論口の中の皮は火傷で軽くベロンベロンに。出来たての証ですな。
別の小鉢にユーリンチー風の葱醤油ダレが付いてて、好みでこれに付けて食べるのが美味しい。あと、下味しっかりしてるので、そのままでもいけます。
それに付け合わせの野菜とポテサラ、おしんこ、ナポリタン、味噌汁。
個人的に感動したのが、脇にあるナポリタンが、袋から出すだけの出来合いじゃなくて、ちゃんと「そこで炒めて作ったナポリタン」な味がしたこと。小さいことだけど「おっ」と思った。
ご飯もたっぷり、食後はセルフサービスでコーヒー飲み放題。
これで660円はどう考えてもお得、というか「ちゃんと儲け出てますか?」と心配になる位だった。
そのうちまた行こう……

店の中の雰囲気も明るくて、客層も老夫婦からカップル、家族連れやビジネスマンまで様々だったので、場所柄行きづらい…とか考える必要は全くない感じでした。
この店が出来た時、20年前、何の予備知識もなく先輩に連れられて行った、あの頃のはんだやみたいな雰囲気かなーと思ってたんだけども、全然杞憂で、ライトでしたよ。


posted by 大道寺零(管理人) at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。