2009年12月05日

VOW WOW SUPER BEST〜ROCK ME FOREVER〜音楽

先日Amazonで購入。
VOW WOWのアルバムは、2作目の「サイクロン」と4作目以降は全部CDで持ってるのだけども、名盤「III」は当時買ったカセットテープ(あの頃はまだCDプレーヤーが高かったんだ……)が伸び伸びに傷んでしまっていてですな。
先日ふと、名曲「Shot In The Dark」でMAD作れないかなーと思い、やっぱり「III」をちゃんとした音質で聴きたいなという気持ちがムクムクと。
で、調べたら現在折良く、V時代のCDが手ごろな価格で再版されていて、こりゃいい早速「III」を買おうと思った。
そしてさらに見たら、こっちのベストには「III」が全曲収録されていて、しかもリマスタリングされていて、30曲入っていて値段もお得(まあ第二期以降はCD持ってるんだけど……)。というわけでベストを購入。
やっぱりCD持ってない1作目の曲も入っていて、ほぼ満足できる内容でした。
これで「Siren Song」さえ入っていれば完璧だった……!!

微妙にアルバムとは別テイクな曲が入ってたりします。
「Helter Skelter」はオリジナルの方が好きだなー。なんでこんなにキーボードのトラック下げちゃってるんだろ……?

第一期ベーシストの佐野さんが居た頃の、「III」までのサウンドが好きなので、個人的にはいい選曲かと。
4作目以降の方が、テクニック的にも楽曲的にも高度で洗練されてるとは思うんだけど、初期が好きで、やっぱり色々聴いたけど「III」が頂点と感じてしまうんだ。
それ以降の曲は全体にテンポが緩めになるせいかもしれない。

Wikipediaなどで見ると、B時代からの佐野さんはルックス重視で選ばれたメンバーで、Vになってからはやはりテクニック面で一人浮いてしまってたらしい。見る側からはそんなに感じないんだけど、まあそうだったんだろなあ。でも好きでした。

それにしても、今聴いてもほんとに、世界に通用する数少ない日本の本格派バンドだと思うし、サウンドも色あせてないと痛感する。

……はぁ……なんで売れなかったんだろなあ………

あんまりバカテクすぎたとか、ビジュアル的に頑張りすぎた(そして一時期の人見先生のワンレンは一体何だったのだろうか)とか、歌詞がほぼALL英語だったとか、色々要因はあったんだろうけど、もっとリスペクトされて然るべきバンドの筈なんだけどなー。
あの頃はバンドブーム前夜〜真っ只中というか、BOOWYをはじめとして、コピバンとかギター小僧が急増した時期。
で、VOW WOWも実際バンドスコア出したりもしてた(「サイクロン」のバンドスコア買いました)んだけど、実際あのギターが弾ける、そしてあの声域で英語をきっちり歌いこなせるボーカル、キーボードもドラムも並以上のテクがないと曲にならないというのは敷居が高かったんだろうなあ、とは思う。

以下、収録曲目。
全てCDで持っているなら、リマスターにこだわらなければ再購入するまでもないかもしれないけども、一度でも好きだった人にはお勧めできる内容だと思います。特に「III」周辺好きな人には向きかと。
と言いつつ、やっぱり「III」のオリジナル曲配置も神なので、あっちはあっちで聴きたい……というかまあ、曲並べ変えれば済むことではあるけども。
やっぱり「GO INSANE」から「SHOT IN THE DARK」の流れでないと!という気持ちはあるんだ。

[DISK 1]

1. ROCK ME NOW
2. SHOT IN THE DARK
3. NIGHTLESS CITY
4. DON’T TELL ME LIES
5. DON’T LEAVE ME NOW
6. YOU GOT IT MADE
7. I’M GONNA SING THE BLUES
8. BEAT OF METAL MOTION
9. HELTER SKELTER
10. CRY NO MORE
11. MOUNTAIN TOP
12. HURRICANE
13. RUNNING WILD
14. STAY CLOSE TONIGHT
15. YOU KNOW WHAT I MEAN

[DISK 2]

1. TELL ME
2. MASK OF FLESH(Masquerade)
3. LOVE WALKS
4. SIGNS OF THE TIMES
5. LOVE SOMEONE
6. BREAK DOWN
7. SOMEWHERE IN THE NIGHT
8. GO INSANE
9. I’VE THROWN IT ALL AWAY
10. THE GIRL IN RED
11. GUITAR SORO(SNOW FLAKES)~
12. TOO LATE TO TURN BACK
13. DONCHA WANNA CUM
14. YOU’RE THE ONE FOR ME
15. SHOCK WAVES

Amazon販売ページ(視聴OK)
posted by 大道寺零(管理人) at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134772365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

