2009年12月20日

JIN最終回TV

久々に面白いと思い熱中していたドラマ。
まだ原作が終わっていないので、タイムスリップのオチをどう付けるのかに興味があったのだが、結局帰らずに江戸時代に残ったという選択はそれはそれでいいとして、ラストの思わせぶりな1分が蛇足というか、別にそれ無しで良かったと思い、最後の最後でスッキリしない気分になった。

明らかに続編あるよと言いたげなラストだったので、次回シーズンや劇場版の予告があるんだろうと思って枠最後まで見ていたが、DVDの情報のみだった。
先日ディケイドが叩かれたので、「終了直後に予告」を取りやめたんだろうか?とかつい邪推してしまった。

結局あのホルマリン胎児を出す意味ってあったんだろうか。
個人的にはエンドテーマ曲が流れたところで無難に終わっておけばよかったと思う。
続編があるならあるで、それはそれで楽しみに見ると思う(映画とかなら劇場にまでは行かないけども)ので、とりあえず話に一区切りつけておいて、次の展開として作って出してくれた方が、私は好みだったなー。
posted by 大道寺零(管理人) at 23:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | TV
この記事へのコメント
ちょうど、仕事先から妻に電話してる時そのシーンを見ていたらしく、「もう終わったでしょ!」「まだ続きがあるの!」というやりとりがあったので、なんとなく気配は感じましたが。

最近、評価の良いドラマほど、終わらせ方に難がある事が多いように思います。
営業サイドで言えば、当然続けるべきと考え、制作サイドとしては物語の完成度を高めるためにきっちり終わらせたいと考え。
どちらのやり方をとってもファンの一部からは文句が出るでしょうし。

でまた、特番→映画→続編と続ける内にドラマ専用の設定が増えてぐだぐだになることが多いのも悲しいことです。

とは言え、ああ、最終回見たかったなぁ。
Posted by 水天堂 at 2009年12月21日 09:37
全話見ました。

確かにラスト1分はいらなかった・・。
Posted by ナックル at 2009年12月21日 17:55
ありゃー。録画しつつ見てたので、DVDの画質が落ちるのが嫌で
エンドテーマが流れてる途中で切っちゃいました。その後はテレビから離れちゃって見てなかった〜。……あの後にまだあったのですね。

でも、もしかしたらモヤモヤしなかったぶん、結果オーライかもですが。
Posted by emix at 2009年12月22日 20:22
私も、最後のシーンに
なんとも言えない気分になりました(ーー;)

面白くてハマった分、
がっかりも大きいのかな…
Posted by ひらめ at 2009年12月23日 20:18
>>水天堂さん

>最近、評価の良いドラマほど、終わらせ方に難がある事が多いように思います。
営業サイドで言えば、当然続けるべきと考え、制作サイドとしては物語の完成度を高めるためにきっちり終わらせたいと考え。

確かにそうですね。
あまりに無理矢理な最後だったので、「視聴率が良くて続編構想が持ち上がったから急きょ変更してねじ込んだんだろうか?」
とさえ思えました。
ただ、伏線が回収されてない理由にはならない描き方だったので、果たしてどうだったのやら。
回収する気がないなら、胎児とか包帯男とか下手に出さなきゃよかったのに、としか思えないんですよねー。

>>ナックルさん

ほんと、いい内容だっただけに、変にモヤッとさせられて台無し感が強かったですね。もうちょっと練って欲しかったです。

>>emixさん

>もしかしたらモヤモヤしなかったぶん、結果オーライかもですが。

そうかもしれませんw
ほんと、エンドテーマのところで終わっていれば、「こういう終わり方はアリだよな」と素直に思えていたので……

>>ひらめちゃん

私も久々に続けて見たドラマだっただけに、この結末はがっかりでした。
タイムスリップの謎は、原作が続行中なのでそこまで解き明かす期待はしてなかったんですけど、消化不良でしたなあ。
Posted by 大道寺零 at 2010年01月05日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。