トラツリアブという虫なんですが、モコモコの胴体、そして目の形が卑怯なまでに可愛すぎます。
http://photo.air-nifty.com/blog/2007/10/post_0b2d.html
岡山県の一部地方にしか生息していない希少種なんだとか。
生態を見ると、セイタカアワダチソウに多く訪花するようで。
セイタカアワダチソウといえば、繁殖力が強いために在来植物を駆逐してしまう外来種の代表格のようなもので……
在来植物を守るためにセイタカアワダチソウを駆除しようと思えばトラツリアブの生息場所も追いやられるわけで、地元の自然保護に関わる方たちにとっては難しいものがあるのかもしれないな、とか勝手に思ったり。
ツリアブ類で最も有名なのはビロウドツリアブです。トラツリアブより若干色が茶色っぽいですが、動作は同じです。
http://www.junpapa.com/2009/06/post-82.html
http://il.youtube.com/watch?v=uUMvH-ND_v4&feature=related
大道寺さんがリンクしていらっしゃるトラツリアブ紹介ブログは、写真のアングルが良いですね。かわいらしさを余計に強調していると思います。ビロウドツリアブで色々検索しましたが、ここまで良い写真は見つけられませんでした。因みにビロウドツリアブであればわたしは北海道でほぼ毎年見ております。写真は難しいですねー。