2006年09月16日

ゴーヤジュース料理

実家滞在中、母が作ってくれたゴーヤジュースが美味しかったので、そのレシピを。

<材料(コップたっぷり3杯分)>

*ゴーヤ:1/2本
*バナナ:1本
*牛乳:200cc
*ヨーグルト:80g(カップに入った製品1個分でちょうどこのくらい)
*すりごま:大さじ1


1.ゴーヤは種を取り、適当にザクザク切る
2.材料をジューサーやミキサーに入れて攪拌する。氷入れてOKならば氷も少し入れると美味しい。


と、たったこれだけ。出来上がりの感じは、ジュースというよりシェイクに近いかも。

ゴーヤジュースは、以前はちみつとレモンを加えて作ったことがあるのだが、青臭さと苦さが前面に出すぎてあまり美味しくできなかった。
このレシピは、とにかく飲みやすいのが特徴。
すりごまがミソ。このゴマ投入を発想した人は神だと思う。ちょっと黄粉ミルクっぽいというか、和風スイーツ的な味わいで、青臭さは皆無とはいえないものの、かなり引っ込んでいる。

バナナの糖度によって、出来上がりの甘さが違ってくるのだが、少し甘みのあるほうが飲みやすいと思う。
家では、甘さ控えめのカップ入り加糖ヨーグルト(ヤクルトの「ソフール」)を1カップ入れているのだが、味のバランスとしてはちょうどいい感じだ。甘みが足りなければ、砂糖や蜂蜜などを追加するとよいかと。

ヨーグルト+バナナ+牛乳と、整腸効果の高い材料が含まれているので、お通じで悩む人にも適していると思う。少なくとも私には効果覿面だった。
posted by 大道寺零(管理人) at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
ゴーヤジュースw僕も作るですがすり胡麻はいれなかったですね〜牛乳の代わりに豆乳と後はシナモン、ローズマリーですかね?もちろんヨーグルトはいれてますよへ(^-^)乂(^o^)ノ
Posted by カタン伯爵 at 2006年09月16日 09:12
>伯爵様

是非牛乳&すりゴマのパターンもお試しください!
豆乳レシピも体によさそうですね。今度試してみようと思います。
Posted by 大道寺零 at 2006年09月17日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。