2006年11月01日

大事なものはこんな近くに日記

二階のPCとネットワークメディアプレイヤーは有線LAN、一階の義妹のPCは無線LANで接続している。無線については、以前むちんさんからお下がりでもらったNEC Atermのセットを使わせてもらっていたのだが、1ヶ月前くらいから時折不調、この間ついに全然繋がらなくなった。親機に接続していた私のPCからも親機認識ができないため、ルータがいかれたか?と判断し、昨日新しく購入した。
義妹のPCのOSはWin98SE、しかもPCカードなし、LANポートなし、そのうえ拡張できる気配もないので、USB子機セット一択。選択肢は絞られるが、条件に合いそうなルータセットを1万円で購入。さっそく接続・設定してみる。

箱を開けると、「簡単設定マニュアル」というA4両面1枚の簡易説明書と、「Q&A」の薄い冊子だけが入っており、詳細な説明書は適宜Webでダウンロードして印刷したければしろ、という最近よくあるパターン。
こうすることによってコストダウン、商品重量や体積をセーブし、紙資源も節約してオンデマンドということなのだろうが、どうも不便なことが多くてこのやり方は好きではない。
XPマシンに設定するなら確かにこのペラ紙で済むのだろうが、プラグアンドプレイでなく、色々設定する手間のある98では、やはり細かいところを指示してあるマニュアルが欲しい。親機のIP・詳細設定の項目も、手持ちのものだけでは分からない。
また、せめてドライバ&ユーティリティCDに収録してくれているならともかく、CDにある「取扱説明書」アイコンをクリックしても、製品ホームページへのリンクがあるだけで、要するにオフラインでは見れないということだ。
ルータセットを買うってことは、「これからネットに接続する=今はオフラインのPCで作業する」わけなのだから、一番見たい時にマニュアルが見れないというのは非常におかしいと思う。



うちは2階のPCがオンラインだからいいようなものの、全部のPCをルータ経由にしていて一時的に全オフラインという状況も考えうるわけだが…

で、ユーティリティをインストールして、IPを開放して、あれこれ設定してもうまく行かず、そのたびに1階と2階を往復し、また2階のPCでオンラインマニュアルを見ながらの作業となる。
そしてこの手のマニュアルは必ずといっていいほどPDF。
これがまた重いわスクロールは遅いわでイライラする。一体この世にPDFが好きな人間っているだろうか。そりゃ印刷には便利だが…

で、色々やってみたものの結局階下デスクトップではルータ認識せずに×。
義妹のノートPCのほうでやってみると、インストールは問題ないが、やはり認識しない。
先日まで以前のルータで問題なく使えていたのだから、電波が弱いと言うことはあるまい…と試しに2Fに持ってきてテストしたら、見事にOKだった。しかし1階のパソ部屋や義妹の部屋では電波状況が微弱。
確かに以前のものとは電波仕様が異なるが、こんなに違うものだろうか?さて親機を有線で1階近くまで降ろそうか、はたまたアクセスポイントを増設しようか……
考えながら色々無線LAN関係のサイトを見たり、メーカーの別製品ページを見ながら、相方と
「この製品みたくアンテナがあれば強力なんだろうけどな…」
と話しながら、手元に目を落とすと、何に使うのか分からなかった黒い棒がある。
「ねえ、ところでこれって何だr………あーーーーーーーーっ!

ええ、アンテナでした。
往年のドジはまだまだ健在。健在されても。 orz

だーかーらー、ちゃんとした紙のマニュアルがないとダメなんだよ!
ペラ紙マニュアルには「アンテナを取り付けてください」って書いてないもの!そりゃールータのイラストにはアンテナ付いてるけども!汎用のマニュアルで、具体的にこの製品のビジュアルを示しているとは思わなかったんだよ!

とまあ言い訳したところで私がバカでしたハイ。

で、ノートPCは1Fどこでも使用OKと相成る。疲れた。私の3時間は一体。
しかし、アンテナを立ててもデスクトップのほうは×。
調子悪くなるのも徐々にだったので、もしかしてPC内の接続関連がハードウェア的にご臨終だったのだろうか。
む、ならば別にルータセット買い換えなくても良かった???

考えない事にしよう… orzモウイヤ
メンドくさいので、階下デスクトップは「今後オフライン機」ってことでいいやもう。


posted by 大道寺零(管理人) at 09:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
PDFはお客さんとのやり取りの際に迂闊な改変(改悪ともいう)を防ぐのに役立っておりまする。
勝手に加筆しておいて「もともと取り決めてあった!」とか言い張られると困るので、PDFはその点いいですよっ!
ま、いつもは横着せずに押印等した紙使ってますけど。
 
マニュアルというと話は別ですね。
紙ないとつらいと思う。特にネットワーク機器は!!
Posted by 鉄郎 at 2006年11月01日 23:27
>鉄郎さん

なるほど、PDFの利点はそういうところにあるんですね。お役所関係でよく用いられるのもそういう理由もあるのでしょうか。

>紙ないとつらいと思う。特にネットワーク機器は!!

IPアドレスとか色々メモしながら作業したいことが多いので、その意味でも辛いです…
Posted by 大道寺零 at 2006年11月03日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック