2006年12月08日

パイロットは私、総統デスラーです日記

以前、ヤマトの諸君とデスラーが出演するANAの「旅割」CMについてエントリーを書いた。

このとき、CMでのデスラーの声が、伊武雅刀ではなく石塚運昇だということに触れ、内心「もうデスラーやってくんないのかな」と思っていたのだが、理由はごく単純だった。

伊武雅刀、今「ジェットストリーム」のパーソナリティ(「機長」と言わないと同番組ファンには怒られそうだ)してたのね…(この番組を積極的に聞こうとしたことがないので、続いてたのかどうかも知らんかった…)
ジェットストリームといえばJAL。
当然ANAのCMに出るには差し支えが大有りなわけで。納得。

WikiPediaの項目で初めて知ったことなど列挙。

・日本航空123便墜落事故が発生した日(1985年8月12日)の番組中、524人の搭乗者名簿を読み上げ続けたというエピソードが残っている。

・123便墜落事故以降、8月12日が放送日であった場合、日本航空は事故の反省から同番組への提供を自粛し、番組中における広告は入らない。また、8月11日の深夜の放送でも自粛するので、年2回自粛する年もある。
posted by 大道寺零(管理人) at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック