2006年12月12日

死ぬかと思ったPC関連覚書

つーか本人は既に臨死体験済ませてるので、PCの話なのだが。

昨日夜、ROにInする前に再起動したところ、モニタに、「正しくないシグナルが出ました」というような意味の、見たことない英文エラーメッセージが出る。
そして再起動。
BIOS画面・Windowsロゴ画面は出るものの、その後ブラックアウト(左上にかすかに白カーソル(アンダーバー「_」型))が出るだけで、びくともしない。
一度強制的に電源を落とすと、セーフモードでは起動・操作はできる。
しかしその後何回か試しても、ノーマルモードでの再起動はしなかった。



相方のPCで色々調べながら対処するも、効き目なし。
特に最近追加したソフトやドライバも心当たりがない。
窓の手・windowsシステム両方でディスクのクリーンアップをしたり、使わないソフトをアンインストしても効果なし。
常駐はずしや起動オプションを変更してもダメ。

何しろ恥ずかしながらいまだにメインPCがMeなもので、セーフモードではFDでしかデータをバックアップできない。
scanregw /restoreコマンドでレジストリを復元してみてもダメ。
んー、困ったな〜。
こりゃ最悪HDをケースに入れて外付け化した上でデータ吸い出すしかないか?
などと考えつつ。
まあとりあえず周辺機器を一旦はずしてみるか…と。
プリンタに繋がっているUSBケーブルをハブから外してみた。

すると治った。
拍子抜けするほどあっさりと直り、通常起動した。

(その後再接続して試したが、問題なく起動することを確認)

私の4時間強は何だったんだろう…
まあ健康を取り戻して何より。
起動ディスクを作成・レジストリをバックアップしたことは言うまでもない。
HDDもいい年になりつつあることは間違いないので、いつ何があってもいいように数日はファイルの整理とバックアップに取り組もうかと思う。年末だしね…(といいつつリアル環境のお掃除はというと相変わらずでありますが)

そんなわけで、「突然セーフモードでしか起動しなくなった」という方は、一度プリンタやスキャナなど、外部周辺機器との接続を外すことをお試しになると吉かも。
(ちなみにMeの場合、任意にセーフモードで起動したい場合は、電源ON→起動中にCtrlキー(機種によってはF8キー)を押しっぱにすることで可能となります。)


posted by 大道寺零(管理人) at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連覚書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック