2007年01月05日

ポジティブシンキング日記

「痛いニュース」の記事で知った、「教えて!goo」の凄い恋愛相談。
2年以上前の投稿なのだが…
キツいネタのときにはいつも言ってるが、本当にネタであって欲しい。

一度もデートしたことない彼女についての質問です

僕は二十代前半男子です。

会社に入った当初から付き合っている彼女がいます。
付き合って約七ヶ月です。
最初は僕の一目ぼれでした。
初めて会ったときにインスピレーション(?)を感じ、彼女も僕に好意を持つようになると確信しました。結果は・・・ビンゴ!!でした。
なぜ、そう感じたかというと彼女の好みの男性のタイプを聞くと正に僕のことを言っていると思えるような発言でした。
そこで僕は告白したんだけど、彼女は照れているのか返事をにごされてしまいましたが、拒否されてはいません。それって一般的に考えてOKってことですよね?

しかし、彼女は僕に好意があるにもかかわらず電番を教えてくれません。(メアドは会社の同僚から聞いて知っています)
メールを打っても返事がほとんど来ません。
彼女は奥手なタイプなんでしょうか?
もうすぐ彼女の誕生日が近いので僕は旅行などを考えています。
しかし、応じてくれればこれが初旅行&初デートになります。
今までも、休日にはデートの誘いを何度もしたのですが忙しいらしくまだ一度もデートしていません。

そこで、女性の皆様に質問です。
彼女のような、奥ゆかしい純情な女性を旅行に誘うときは何といって誘ったらいいのでしょうか?
プレゼントはやっぱり給料三か月分の指輪がよいと聞いたことがあります。
他に何か良いプレゼントがあれば、それも教えてください。
将来的に結婚を考えているので、多少値が張るプレゼントでも構いません。


こ、怖ぇぇぇぇぇえぇぇぇ。

「会社に入った当初から付き合っている彼女がいます。
 付き合って約七ヶ月です。」
って。
全然付き合ってないぃぃぃぃぃ

当然ながら、「勘違いに気づけよ」「嫌がられてるんだよ」「ストーカーだろもはや」という回答が圧倒的に多いのだが、「そのように考えられるのですね。悲しいです。なんだか残念です。」というように、基本的にわかっちゃいないのだった

なお、「彼女が自分に好意を抱いている」と確信した時のことについては、後で出てきた回答に対してのレスで明らかにしているのだが、これがまたスゴい。

会社で新入社員の歓迎会があった時(僕も彼女も新入社員でした。)彼女が他の社員の方に好みの男性のタイプを尋ねられていました。
その際彼女は「背が高く、痩せ型で、わりとロマンチストな人が好きです」と答えていました。
正にそれは僕なんです!
びっくりしました。彼女が皆の前で軽く、僕に好意を示すような発言をしたのです。

その後、三次会で新入社員だけになり、僕は彼女に一目ぼれしていたので、彼女だけに告白させては男がすたると思いカラオケボックスのトイレの前で「一目見たときから僕好きでした」と言いました。

すると彼女は「え?」と言ってぺこりと頭を下げてびっくりした感じで走っていきました。
この辺でも彼女の奥ゆかしさが伺えると思うのですが。

それ以降、告白についての話題はしていません。
彼女が恥ずかしがるといけないですからね。

公認っぽくなっているとはいえ、一応社内恋愛なので
会社内では僕達の付き合いについてあまり触れないようにはしています。


人間ココまでポジティブでハッピーな考え方が出来たら、一生幸せで幸せでたまらんだろうな〜…
僕"も"好きでした」とか言ってしまうあたり、ハマーさんを思い出したのは私だけか。
この伝で行くと、「ぽっちゃりした女性が好み」と発言した男性はみんな私のことが好きってことになってしまうな。もてまくりんぐ。
そしてどう見ても、
「ぺこりと頭を下げ」=拒絶の「ごめんなさい」
「びっくりした感じで」=「ドッ引き」&「相談者の異常さに恐怖し」
「走っていきました」=「逃げていきました」

だと思うが。


以下、回答は黒文字、回答に対する質問者のレスは青字(ツッコミ所は赤字や太字)。

彼女さんと付き合って約七ヶ月ということですが、その間一度もデートしていないというのはおかしいですね。
いくら、忙しい人でも好きな彼氏と会う時間は多少無理してでも作るのではないでしょうか。


付き合って七ヶ月でデートしていないのはおかしいんでしょうか?
彼女がとても忙しい人だとしても?
僕は彼女が忙しいと言えば無理に誘ったりしないので、デートに至らないだけだと思っていたのですが。



告白後、返事をにごされたようですが、一般的にいうならばそれは拒否されているのではないのでしょうか。
一般的にOKという考え方が理解できません。
一歩間違えたらストーカーに近いのではないかと思うのですが。


僕は決してストーカーではありません。
彼女の休みの日に彼女の家の近所に行ったりすることはありますが、彼女が忙しいのでせめて家の近くにいたいと思い行っているだけです。
そういうことって普通誰でもしてますよね?


しねえよ。

率直に申し上げますが、何かおかしくないですか?
本当にお付き合いされているのでしょうか?
文面を読む限り、とても理解できないような事だらけで驚いてしまいました。


一体僕の何がおかしいというのでしょうか。
僕が何を勘違いしているんでしょうか。


「僕"達"」言うな。

なんだか皆さんからの意見を見ていて、だんだんと僕が一人でつっぱしっているのかな?という気持ちになってきました。
彼女は僕を拒否しているんでしょうか・・・。
いえ、拒否はどう考えてもされていません!


僕と会社で話しているときの彼女はとても楽しそうに見えますから。

彼女も僕が嫌なら告白した時に断ってくると思います。
断られていないんですよ?
今まで僕が当たり前と考えていたことがみなさんに否定されているので、なんだかよく分からなくなってきました。

ご意見どうもありがとうございました。
今後の彼女とのつきあいの参考にさせていただきます。



「彼女との"つきあい"」……だから付き合いも始まってないんだってば。

今ふと思い出したのですが僕の質問は
●奥手な彼女に対してどのように誘ったら旅行に行くことをOKしてくれるのでしょうか?
●プレゼントでお勧めのものはありますか?

だったと思うのですが、みなさん僕が勘違いしているとか彼女が迷惑しているなどの意見ばかりで悲しいです。



その上休日に家の近くまで来ていると知ったら「普通の」女性は迷惑どころか恐怖さえ感じると思います。


(回答者)さんは恐怖を感じるということですね。
そのように感じる女性もいるということですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。


…何も学んでないだろ…

誕生日プレゼントは他の物を考えてみます。
(例えば、年の数だけ赤いバラの花を贈るのもいいかなと思っています。その中の一本だけ白にするというのはどうでしょうか。おしゃれですよね★女性ならこういう演出には誰でもときめきますよね


ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞz

旅行に誘うということは僕の中ですでに決定づけられています。
質問したのは、どのように誘うと有効かということです。
きちんと質問文を読んでくれていらっしゃるのでしょうか。
疑問ですね。

僕の決して曲げない意志としましては、彼女を心の底から愛しているというこの事実です。

僕は彼女に何度旅行を断られようと傷ついたりはしません。
なぜなら彼女はとても忙しい人なので仕方ない部分もあると思っています。
断られても何度も誘うだけです。


改めて彼女にメールで僕達の付き合いについて聞いてみたいと思います。
ただ、返事はほとんどこないのですが。
彼女はもしかしたらメールが苦手なんですかね。


返事が来なかった場合は来週にでも会社で聞いてみようと思います。

彼女は僕の存在に対して悩んだりしているのでしょうか?
あまり会えないことを悩んではいるかもしれませんが、恐怖なんてありえません。


冷たいようですが、質問者様の勘違いなのではないかと思います。
彼女が電話番号を教えてくれないっていうのは、彼女じゃないのではないかと。
そのような男性から給料三か月分の指輪をいきなりもらったら正直キモチワルイです。


なぜ彼女は電番を教えてくれないのでしょうね?
不思議でなりません。


彼女はきっと僕からプレゼントをもらっても気持ち悪いとは思わないでしょう。
嬉しいと思うはずです。


新入社員の歓迎会のときの彼女の発言ですが、その時彼女の好みに当てはまる男性は僕しかいないように思いました。
他の人は違います。

社内の歓迎会で背が高く、痩せ型、ロマンチストが好みと言ったのですから、それって僕の事じゃないんですかね?

ちなみになぜ、彼女が僕がロマンチストというのを知っているかというと、以前好きだった女性の自宅前に花束と告白の手紙を置いた事があると彼女に言ったことがあるからです。
そのとき彼女は僕に対して「ロマンチストなんですね」と言っていました。

……前科持ち???

彼女は奥ゆかしいからこそ、「好みの男性は?」という絶好の質問を得て、何気なく僕に好意を持っていることを僕とぴったり合うタイプの男性が好きということによって僕に伝えようとしたと考えたのですが。
(すみません、分かりづらい文章ですね)

僕は2人が両思いなら付き合っていると思っていたのですが、付き合うにはお互いが好きと分かり合うだけでは不十分なのでしょうか。付き合うと言う言葉を口にしないと正式に付き合っているとはいえないんですかね。


いや、そもそも両想いでもなんでもないからね。

メールの内容は、僕からは彼女のことをいつも想っているということや、お誘いのメールなどです。
彼女からの返事があるときは、僕が指定した日は忙しいという内容や、会社のことなどです


メアドにしたって、直接教えたわけではなく、「会社の人から聞き出して調べ上げられた」わけだからなあ。彼女にしてみればホント怖いよなー…

相手の女性から具体的な行動や、言葉など、100%偶然や気のせいや思い込みではないと言い切れる何かはありましたか?または、周りの方から「彼女、君を意識しているね」と言われたとか。客観的に見てもこれは気があるだろう!と言うような態度はあったのでしょうか?


彼女からの具体的な行動は、ありました!
僕がトイレから出て、ハンカチを持っていない時に「はい」と言って彼女のハンカチを貸してくれたのです。なんだか、感激してしまいました。


誰にでも振舞うレベルの親切や気遣いを、「自分だけに向けたもの」と曲解する。どうみても典型的なストーカーの思考回路です

僕達の恋愛はすでに終わっているんですかね。


それ以前に始まってないだろ。

ケータイ番号&アドを教えないというのは、好きじゃない以下だからではないのでしょうか?
普通に遊ぶ友達なら教えます。


電番は知らないのですが、メアドは知っています。
好きじゃない以下?そんなことありえるのでしょうか。普通以下ってことですよね。信じられません。


同僚であったら
好きであろうが嫌いであろうが
仕事仲間なのですから
会社の中ではいい顔もします。
プライベートとは全く違う空間ですから。


彼女は僕が同僚だから、告白をはっきり断っていないとのお考えですね。
同僚でも男女の付き合いについては、はっきりとした返事が欲しいものですね。


尋常の相手ならはっきりと返事できるだろうけど…
キチガイを刺激はしないだろ…常識的に考えて…

前向きなのは別にかまわないですが、電話番号を教えてくれない理由は、
どう考えても、あなたからの電話が嫌(怖い)からだと思いますよ。


僕と電話で話したくないのでしょうか?
不思議ですね。


………

質問者さんは恋愛経験があまり豊富ではない方のようですね。


そうです、僕は今まで彼女以外の女性と付き合ったことはありませんので、女性経験は豊富どころかあまりないですね。


となると…「あまりない」どころか「皆無」ですね。

後半、なぜかこの人に好意的な意見が多くなるのだが、絶対ニヨニヨしながら煽ってるだろこれ。

この質問者が、他人の恋愛相談に答えている。
「彼女のいる人を好きになってしまった」という相談だ。

告白したけれど振られてしまった時点で(質問者)さんに望みはあまりないような気がします。

<男性の返事としては、私のことかわいいし、一緒にいて楽しいし、もっと知りたいっていう気持ちはあるけど

これは(質問者)さんを傷つけまいとして、言った言葉だと思います


回答者がコイツでなければ、至極普通のアドバイスだと思うが…

また、「あなたのオリジナル格言を教えてください」というスレッドでも、実に処置なしの回答をしている。

僕が今考えた格言です。

愛を貫き通すということは周囲の理解を得られないこともある」です★

最近身にしみて感じました。
参考になりましたでしょうか。


……………
posted by 大道寺零(管理人) at 00:49 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
akeome!
と言う事で今年もよろしくお願いします。
この男ですがネタじゃなかったらスゴイ思考回路すよね!
実は友人にココまでじゃないですが似た思考の持ち主が居て脳内彼女を作ったりしています。
長い期間女性との付き合いが無かったりするとよく言われるようにある意味魔法が使えるようになるのでしょうか?・・・
もうなんというかジョジョの異常な敵並に普通じゃないっすね。
この男がプレゼントの花束年の数と白一本買っている場面にゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ擬音入れるとしっくりしませんか。
ある意味漫画並にスゴイ基地外さんですね。
Posted by manabu1207 at 2007年01月05日 14:29
新年早々すごいモノを(滝汗

これがネタで無いとしたらとにもかくにも恐ろしいです…

ま、私の場合はもう恋愛すること自体諦めてるのでこうなる事は断じて無いかと。
もう今年で恋人いない暦(ピー)年ですからorz
(mixiのあのコミュに参加したのも『一生恋愛しない』と言う意思を固める為です)

とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。
Posted by 橘みづき at 2007年01月05日 22:55
>>manabuさん

今年もよろしくお願いします!っていうか今年こそはmanabuさんのお店に行きたいっす。近いのになかなか山形滞在時間が短くてままなりません。

>実は友人にココまでじゃないですが似た思考の持ち主が居て脳内彼女を作ったりしています。

たまにこの手の話は聞きますよね。「片方が勝手に付き合ってるつもりになってる」とか。それが発端の犯罪もありましたしね…
最近思うのは、「空気読めないヤツってのは本当に徹底的に読めない」「やんわり言っても分からない」ってことです…

>長い期間女性との付き合いが無かったりするとよく言われるようにある意味魔法が使えるようになるのでしょうか?・・・

「魔法使い体質だから異性とまともな交際歴がない」というケースもあるのでしょうね。少なくともこの人の場合はそうでしょう。まあ魔法使いさんにはなはだ失礼な話ではありますが。

>>みづきさん

色々考えずに、若いうちは当たって砕けてみることですよ!年とるとそれだけ勢いでこうどうできなくなっちゃいます…っていつも言ってますけど、このエントリーのコメント返しとしてはなんか言いづらいような気がしてならない。
まあいずれにせよ、「一生しない」とか、あまり自分を型にはめ込みすぎないことです。まだ枯れるような年齢じゃない(AA略)。

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 大道寺零 at 2007年01月06日 08:14
あけおめでっす☆そしてお久し振り(笑)

俺もここんとこ恋愛なんてしてませんが、流石にこんなひどいストーカーにはなれません(笑)思い込みが凄いというか、もはや「自分を中心に世界が回ってる!」とでも大まじめに宣言しそうだ(笑笑)
こういう奴にあてはまるのは「触らぬ神に祟り無し」、まさにこの通り(笑)

さて、今年は個人的に無双BBイヤーに(今のところは)なってます、まさか対人で無双が出来るとは思ってもみなかったので(笑)、感動してます(笑笑)
ゆえにしばらくはラグナから離れてしまいますが、完全に引退するわけでは無いんで、夫妻、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
余談ですが無双BBにはギルドが無く、なかなか新入りが依存プレイヤーの輪に溶け込む機会がありませんでした。が、しかし、ひょんな事から話すキッカケが出来、BBの方でも良き友に出会えました。人の輪が、改めて素晴らしいと感じました。ラグナに戻った時はこの気持ちを無くさず、皆に伝える事が出来ればと思ってます。

最後になりますが、二次転職おめでとう!!!

Posted by アスラン at 2007年01月06日 16:13
>>アスランさん

えっ、以前にちょいと話に出てた女子高生は??
…追求しないでおこう……

それはそうとG掲示板でも見ましたが休止して無双の方にいらっしゃるのですな。
よき出会いがあったようで何よりです。私も一時期MOEをお試ししてみたときに経験者の方に助けていただいて(というか、MOEはそれをしないとしょっぱなから進めない)ありがたく思いました。
コミュニケーションの方法は、根っこはどのゲームでも同じでも、作法は色々違うもの。どうぞあちらでも楽しい時を過ごされますように。
Posted by 大道寺零 at 2007年01月15日 00:31
うひゃぁああああ!!凄いぞ、凄すぎる!!

でも、私も似た体験してるんですよ。(良かったら参考に一昨年の11/26の日記「爪の長い男」を参考にして下さい)私の日記を読んで、勝手に「遠距離恋愛って辛いよね」ってメッセージが届いたんですよ。めっちゃ引きましたね!その後も勘違いは続き、彼は横浜から私の住む宮城県まで来たんです!!…で「私、馬鹿よね〜」と思いつつも「食事だけなら」って会っちゃったんだぁあああ(今となっては大笑い)。まさに勘違い爆発、シングルファザーの人だったんだけど「申し訳無いけど、奥さんが浮気して出て行くの分かるわ」って人でした。

実は自分の日記には書けないのですが、現在も「俺の為に日記を書いてくれているんですよね?」「俺たちはきっと上手くいきますよ、同士!」っメッセージが頻繁に来たのです。←『”同士”って何(爆)』な状況です。東京で10人ちょっと集まったオフ会に彼も来たんですが、私に『デッカイ鉢植えの花』をプレゼントしてくれました。『子供も連れてんのに新幹線で荷物だろ〜!』な状況で、見ている皆さんも引いてました。彼は奥さんの浮気で41歳バツイチなんですが「初めて女性と付き合ったのが30歳過ぎてからなんです」って言ってて怖かった!!「子育てとはこうだ」って説教もされちゃったしね。

いや〜、とにかく勘違い男にはご用心ですよ。
Posted by 力音 at 2007年01月17日 10:57
>>力音さん

うわぁ…
勘違い&思い込みの上に説教までも…
シングルファザーとのことですが、まあ離婚のいきさつを思えば奥さんに親権が行かないのも仕方ないとは思うんですが、そんなオヤジに育てられて子供さんも大変かなあと…

この手の人に特徴的なのは、プレゼントするものがひどくトンチンカンで、距離感や空気が読めてない(例のでっかい鉢植えもそうですし、記事になってた男性の「年の数の赤い薔薇に一本だけ白薔薇」や、いきなり給料三か月分の指輪とか)ものがほとんどだということですよねー。

しかし他人のブログのコメント欄とはいえ、書いちゃって大丈夫っすか^^;
もし消去したい時はいつでもおっしゃってね。
Posted by 大道寺零 at 2007年01月17日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック