2007年04月11日

「あしたのジョー」東光特等少年院の謎漫画

詐欺で警察に捕まったジョーは、まず最初に鑑別所に送られ、牢名主的な存在だった西と出会う。
その後家裁の審判により、西と共に東光特等少年院に送られる。
この少年院で力石と運命的な出会いをすることはもはや言うまでもなく有名なのだが、「家裁で重い処分を言い渡された、ワルばかりが集まる少年院」にいるメンツの中に、ちょっと謎な連中がいる。

ファンの中でよく不思議がられるのが、
「青山は一体何をして特等少年院に送られたのか?」
という一つ目の謎だ。

ao.jpg

「青ちゃん」こと青山くんは、少年院編のもう一人のキーパーソンである。
「青びょうたん」「虚弱体質」とバカにされる彼は確かに、体格も貧弱だし、物腰も気弱、そして性格はずいぶんと生真面目。
一回目の丈VS力石戦の後、段平に見込まれて防御とフットワークを叩き込まれ、院内ボクシング大会において「こんにゃく戦法」で丈を苦しめるほどに成長する。
青山にかかりきりで自分の指導を顧みなくなった段平を恨み、青山に激しく嫉妬するジョーの、普段見せないツンデレの泣きの部分はけっこう伝説的に可愛らしい。(特番ではこのくだりの話がカットされていたのがちょっと残念だった)
結局それは、精神的にジョーを追い込んで、自発的に防御を、そして孤独との戦いを学ばせようとする段平の作戦だった。
その意図を明かし、アテ馬として利用したことを謝罪する段平に対し、怒りもせずに感謝する青ちゃんは、実に人格者である。

はっきり言って、この青ちゃんと少年院、というか少年犯罪自体が全然結びつかない…と誰もが思うことだろう。

青ちゃんは意外に熱くなったり、強気な部分もある。
ジョーVS力石戦後にみんながエキサイトして我先に試合をしようとした時、他を押しのけてリングに上がったのは青ちゃんだった(しかも割といいパンチを放っている)。
また、ジョーとの試合の際も、正面からジョーにきつい言葉を言い返すなど、気の強さを垣間見ることが出来る。
ああ見えてけっこう場数を踏んでいるのかもしれない。
それにしても、「特等」に放り込まれるほどのことをしたようにはどうも見えないのだ。あるいは小さい事件であっても数がかさんだのか。謎である。

もう一人が、ビジュアル的に妙に印象に残る男、「ガイコツ」だ。
ガイコツくん
基本的には「少年院のその他大勢」で、ジョーをからかったり力石に追従したりするのが主な役目なのだが、モブシーンのビジュアルやセリフのやりとりにアクセントを付けやすいせいか、気が付くとよくフレームインしている。特にアニメでは原作よりも出番が多いような印象を受けた。
こすっからい役回りなのだが、本人は腕っ節も気も弱く、ちょっと憎めない感じである。

ジョーと西が入ってきた時には既にこの少年院にいて、リンチに加担したりしている。どのくらいかは知らないが、ともかくジョーよりも「少年院には先に入っていた」のは明らかである。

ところがこのガイコツ君、アニメ版23話でジョーが退院(まあ一般的に言えば『出所』ですな)する時にも同じ少年院にいて、ジョーを鉄条網の中から見送っている。
つまり、ジョーよりも刑期が長いということになるのだ。

力石や青山・西は、ジョーよりも早く出所して見送られている。
ジョーは送致される原因になった詐欺事件もけっこう悪質だし、裁判官の心証も最悪、精神鑑定でも反社会性・更正の多難さを指摘されてもともと長めの刑期が設定されている。
その上少年院でも何度も乱闘や脱走未遂も繰り返しているから、相当「色」が付いた『おつとめ』ということがストーリーの中でも語られている。

ガイコツ君は、そのジョーより早く入っていて、退院はジョーより遅いほど長い刑期なのか。
一体なにをやらかしたのか。

実はエピソードの中でしっかり語られている。

院生たちが、退院後の身の振り方について話し合うシーンがあるのだが、そこでガイコツ君は
「自分の家は風呂屋だから、かまたきでもするか」
と言っている。
で、ここからはアニメ版のみなのだが、他の院生が、
「ガイコツは、風呂屋の息子という立場を悪用して女湯を覗いて少年院送りになった」
とからかうセリフがあるのだ。

そうか!ガイコツの罪状はノゾキだったのか!
……
しかし、特等少年院で、ジョーよりも長い刑期を食らうほどのノゾキとは、一体いかなるものなのか……

判明すればするほど謎が深まるガイコツ君であった……

もう一つの現実的な可能性としては、

・ジョーが退院するまでの間にすでに一度退院
・ガイコツくん、すぐに再犯する
・少年院に再度送られる
・その間にジョーが退院(ガイコツくんは在院)

というのが考えられるが。
まあ、実際は「そこまで考えてなかった」「単に動かしやすかった」「ガイコツにジョーを見送らせたかった」のどれかだろうけども!
(注:この疑問はアニメ版に関してのみのことである。
 原作漫画では、ジョーの退院時には院生の中にガイコツの姿は確認できず、既に退院しているものと思われる。
 また、「ガイコツの実家は風呂屋」という設定は原作・アニメに共通だが、「ノゾキで捕まった」というセリフはアニメ版のみである。)

ちなみにこのガイコツくん、ホセ戦にも、少年院仲間二人を引き連れてジョーの応援に来ている(青ちゃんも来ている)。
やっぱり憎めないヤツなのだ。


posted by 大道寺零(管理人) at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック