2007年04月17日

日記

昼間10分くらい、庭に鶯が来ていた。
ちょうど昨日の夕食時、「鶯かメジロが来ていた」と義父が話していて、私はあいにく気づいていなかったのだけど、今日は気づいた。
窓を閉め切っていたのにもかかわらず、明瞭に響く鳴き声。
まるでテープでも流れているのかと思うほど教科書どおりの
「ホー ホケキョ ケッキョケッキョケッキョ…」
だった。
驚くほどよく通る声に聞きほれつつ、8分咲の桜の具合などを見つつ、どの木にいるのか探してみる。
桜でも木蓮でもなく、常緑樹の枝の合間に緑色の姿を見つけたが、発見したら数十秒せずによそに飛んでいってしまった。

窓を開けたわけでもなく、ただ視線を注いだだけなのだが、野鳥というものは驚異的なセンサーでこちらの「視線」を感知してしまうのだ(これは鶯には限らず)。
またあしたも立ち寄ってくれれば、何がどうということもなく、ただなんとなく嬉しいのだけど。

昨年の今頃は、妊娠の結果が分かって幸せいっぱいの時期、不安定な初期ということもあって、花見に出かけることもなく窓や車中から桜を眺めるだけだが、あの時ほど感慨無量に美しいと感じたことはなかった。
…多分、これから先もないのかもしれない。花のけなげな営みに何も変わりはないけれど。
posted by 大道寺零(管理人) at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39048343

この記事へのトラックバック
×

