2005年04月20日

歴史は勇者に作られる2chスレッド

2ch食べ物板の名物に「賞味期限をぶっとばせ!」シリーズのスレがある。
現行スレッドは25代目
2000年以来、猛者どもが賞味期限を過ぎた様々な食品・食材を食べては、自分たちの体(主に腹)で実験し、「●●は*日までなら全然平気」「▽▽は見た目が##になっていなければ大丈夫」「◆◆は足が早い」などの法則性を導き出してきた。「生きる力」が過剰に満ち満ちた良スレシリーズである。
スレ冒頭のテンプレには、数々の勇者たちの偉業と蛮勇と犠牲によって編み出された法則・格言が力強く掲げられている。

* 納豆菌は神!
*豆腐はやさしい悪魔!
*レトルトはやわらかい缶詰である。


などなど。特に納豆菌は、ゲッター線にも似た存在(「納豆菌を信じるんだ」「これが納豆菌のなせるワザか」「そ、そうだねコーウェン君」)であることが判明しつつある。
PL法施行と消費者からの要望によってあらゆる食べ物に「消費期限」が付けられるようになったが、どうしても安全圏を設定せざるを得ない。「熟成」でうまみが増す食品もその流れには従わざるを得ない。
例えば、ウスターソース類は、未開封ならば賞味期限過ぎたあたりから旨味を増す、とメーカーの人がコメントしているのを見たことがある。私の兄(製麺・製餅業メーカー勤務)も、「生ラーメンも、きちんと冷蔵庫で管理していれば、期限ギリか1・2日過ぎたあたりがピーク」だと言う。
そもそも賞味期限は「これを過ぎると食べられない」ではなく「おいしく食べられるリミットの目安」なので、逆に「で、結局食えるのか食えないのか」という見極めを難しくしている部分がある。そんなときにこのスレの、蓄積された叡智が役に立つ。
そりゃいつも安全圏の食材を使うに越した事はないのだろうが、日々の暮らしの中ではそうも行かない。料理に使う食材の判断、また法則を知っていれば、投売りの食材をリーズナブルに活用する事もできるので、買い物の時にもとても有用だ。

自然、このスレでは「これ、大丈夫でしょうか?」という質問が多く寄せられるのだが、それに対する答えでよく見られる専門用語が「h」。
これは「冷やかしはお断り」の頭文字を表し、「そんなの安全すぎて答えるまでもない、問題ないから一々質問しないで安心して食え」の意。
例えば、「消費期限から1週間過ぎた納豆、食べられますか?」というレベルの質問がそうだ。
何しろこのスレでは、「昭和の物件」までも平気で出てくるのだから…
あまりにチキン過ぎる質問(期限一日過ぎとか)だと怒られることもないではない。
勿論、ムリ目なモノにはちゃんと「やめとけ」という答えが返ってくる。
あまりに見た目からして危険なブツに挑戦する「超人」ランクの人は、事後連絡を怠ると「死んだか」という流れになってしまったりするのもたまらない。
元来は、「消費期限を過ぎた食べ物の状態・食べた後の健康状態の報告」が主眼なのだが、何しろ「ここでしかできない質問」なもんだから、お助けQ&Aの側面も付随してしまってるようだ。

ところで、このスレの話題で知ったのだが、開封後インスタントコーヒーを飲みきれずに放置しておくと、ビンの中に白くて細い糸状のものが出てきたり、粒が白みがかったり、しまいには黒く固まってしまうのを見たことがある方もいると思う。
実家ではあの白いのを「どこからか虫がついたのでは」「カビ?」と思って捨てたりしていたのだが、実は湿気たことによってカフェインが結晶化したもので、無害らしい。勿論コーヒーとしてはマズいのだけれど。
AGFのFAQコーナーだと、各状態の写真がついているのでより分かりやすい。そうか、飲めたのか…
私はコーヒーの消費が早いので、今ではこういう状態にすることはもう無いが、私が結婚して以来うちではしょっちゅうこの状態になっているようなので、今度教えてやろうと思う。

以下、「賞味期限をぶっとばせ!」スレから生まれた格言・名言を転記。岐路に立たされたときに思い出して欲しい。 ○格言
・納豆菌は神!
・豆腐はやさしい悪魔!(消費期限切れに比較的強いが、当たると地獄で悪魔を見る)
・アルコールは偉大である。
・缶詰は缶が腐食していない限り大丈夫。
・レトルトはやわらかい缶詰である。
・卵に記載されている賞味期限は生食の期限(加熱調理をするなら数ヶ月前のでも平気なことが多い)。
・ヨーグルト、キムチ、チーズは保存食である!

○基礎知識
・「冷凍」=「時間が止まる」。正常な状態で冷凍されたなら腐ることはない。
 ただし数ヶ月〜年単位の保存ならだんだん味は落ちてく(霜や冷凍焼けで)。
・米は腐らない。期限無し。虫が湧いても洗えばOK。カビてたら考えよう。
・野菜に期限無し、腐るまでは食べられる。
・砂糖・塩は永遠にOK。
・蜂蜜は期限無し。固まっても湯煎で溶かせばOK 。
・小麦粉、片栗粉、米粉、白玉粉は期限無し。湿気てなくて、虫・カビによる変色がなければOK。
・油は密封されてれば期限無し。腐らないが酸化に注意。
・バター、マーガリンも期限はあってなし。変色は酸化でなく乾燥。食べても平気。
・宵越しのお茶は飲むな。
・今の梅干、ベーコンは減塩で作られているので保存食にあらず。(減塩でない昔ながらの製法の梅干は別)
posted by 大道寺零(管理人) at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2chスレッド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック