2005年04月23日

珍しくカフェに行ってみるオススメモノ

昼食、本間美術館の対面にある「オーシャンズカフェ酒田店」に始めて入ってランチ。
相方はペスカトーレ、私はカルボナーラのセットと、ハーフピザを二人で一つオーダー。
店員さんが勘違いしたらしく、「サーモンとエビのクリームパスタ」を持ってくる。
いつもだったら「何じゃそりゃ」と不愉快になりかかるところだったが、実はそっちとカルボナーラのどっちにしようか迷っていたし、何より持ってきたパスタがメチャクチャ美味そうだった。店員さんもものすごく平身低頭で「すぐに作り直します」と言ってくれたのだが、そのままそっちをもらうことにする。
いやー、どっちもウマウマだった。カフェというとどうしても「格好だけの店」かもなあという危惧感が付き物(私らが大食らいなだけだが)なのだが、量も適度だったし、パスタの火の通し方も絶妙・具材もゴロゴロと入っていて美味しい。サーモン入りというとペラペラのかけらが出てくる店があるけど、こっちはがっちりと食べごたえがあった。
シェフがサービスしてくれた、ムース乗せクラッカーもよかった(ワインが欲しくなる)。
これでサラダとスイーツが付いて780円、ドリンクが+90円で付くのはリーズナブルというものだろう。
相方はドリンクにジンジャーエールを頼んだのだが、これがまた自家製で驚かされる。本当にショウガの風味ががっちり。市販のジンジャーエールというより、、「冷やしアメ」の感覚を彷彿とさせるが、なかなかパンチがあってよかった。
スイーツは、自家製のオレンジシャーベット。甘すぎず口当たりがよくて、果肉まで入っている。さっぱりとしてしめくくりには最高。

オーダーを間違えられるという小さなアクシデントはあったが、なかなかいいお店。今度は是非夜に来たいものだ。パスタ系のお店が少ない酒田なので、大事にせねばならん。
posted by 大道寺零(管理人) at 20:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | オススメモノ
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました。
ブログを始められたとのことで早速おじゃまします。

オーシャンズカフェ、パスタがおいしいとは耳より情報ですね。あそこでは軽くお茶をしたことしかなかったので、今度はパスタを食べてみなくては。
看板の「申し訳ない、あんまりカフェぢゃなくって・・・」に感じていたやり場の無い苛立ち(特に「ぢゃ」の部分)をちょっと忘れてみようかと思います。(笑)
Posted by nightfly at 2005年04月24日 02:31
>nightflyさん
こちらこそご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます。

あそこのマスターは料理のほうが本分らしいです。
隣のカップルがオーダーしていた生ハム乗ってたパスタも美味しそうでした。
あっしは次は必ずやカルボナーラを食おうと思ってます。

>看板の「申し訳ない、あんまりカフェぢゃなくって・・・」に感じていたやり場の無い苛立ち(特に「ぢゃ」の部分)

わかるソレ。わかりますw
Posted by 大道寺零 at 2005年04月24日 10:05
ウガー!!
コレ読んで我慢できなくなって、たまたま機会があったんで、家内とセガレと3人で昼時に行った。

オレがペスカ、家内がミートソース、セガレはパスタ食わんのでハンバーグ。そんでピザとジンジャエール。
ウマかった!晩飯食えんほどに満腹になった。
全体的にイイ意味で「甘味」が強く感じたが、値段以上のモノは食えた感大。

奥の方(三角の広い方)に座ったんだが、ガラス窓側の柱に「店長の独り言」みたいなノートがあって・・・
・・・機会があったら読んでみたらイイかも。
イタいまではいかずとも、青いっつーか。
コレ読むと、
「申し訳ない、あんまりカフェぢゃなくって・・・」
って書くべきでないことを書いてしまうようなヒトなんだなぁってわかる。
カモ。

まぁ美味かったんで許す。オレは。
Posted by eng at 2005年04月29日 20:56
お口にあってよかったです。何より何より。

>コレ読むと、
「申し訳ない、あんまりカフェぢゃなくって・・・」
って書くべきでないことを書いてしまうようなヒトなんだなぁってわかる。
カモ。

なるほど〜。
レジ近くの冷蔵庫に張ってあったメモでも、なんかそういうの滲み出してましたね。
そういう部分とこだわり(オープンキッチンで電子レンジの音がするのは寒々しいので置かない、とか)を、いい意味で持ち続けて欲しいと思います。
Posted by 大道寺零 at 2005年05月07日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40006197

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。