2005年06月05日

輝け!コンドルズ2chスレッド

2chプロ野球板に、数日前とあるネタスレが立った。
この「フサフサの会を結成しました」というスレは、

会長 和田一浩


という1の書き込みで始まり、

名誉会員 佐野
会員1号は福浦和也
宮本キャプテンは?
会員2号は川上憲伸
会員3号は松中信彦
最高顧問 大ちゃん

と発展していき、早速ドリーム・チームの様相を呈する。
選手のラインナップが揃い行くにつれ、

・結構強くないか?
・普通に優勝できそうな悪寒


と評価が高まり、スレも盛り上がっていくのだった。

これだけだとちょっと分かりづらいかもしれないので説明を加えておくと、野球板で「フサフサ」「フサ」(2323・23とも表記する)と書いた場合、額面どおりではなく、まーそのなんだ、「野球選手としての能力と生命のため、頭髪を悪魔に売り渡してしまった選手」のことを逆説的に表現する言葉なのだ。
いの一番に出てきた和田のお写真を見ていただければ一目瞭然だろう。
和田と言っても、ホークスのめんこい方ではなく、西武の和田だ。
こちらは和田一浩のファンサイト。真ん中をクリックしてトップページの写真を見ていただければ説明は不要だろう。
ちなみに、なぜ西武公式にリンクしていないかというその理由は、「西武公式では、帽子をかぶった写真しか掲載していないから」に尽きる。
ちなみに和田、頭髪のみならず、徳の高さと奥深い人間性がにじみ出たかのようなありがたいお顔のため、一見してとても32歳に見えないあたりが愛される理由と言えるだろう。

スレは現在急激な伸びを見せて、2スレ目「輝け我らがコンドルズ」に突入している。
冒頭に、前スレで出されたチーム案のまとめが掲載されているのだが、こんな感じ。

投手
黒田博樹(広島)、川上憲伸(中日)、ゲーリー・ラス(楽天)、ケビン・バーン(オリックス)
川村丈夫(横浜)、長谷川滋利(マリナーズ)、ブライアン・シコースキー(巨人)
山崎健(ロッテ)、吉野誠(阪神)
※注意 ここから育成枠
岩隈久志(楽天)、久保康友(ロッテ)、石井裕也(中日)
捕手
的場直樹(ソフトバンク)
内野手
福浦和也(ロッテ)、松中信彦(ソフトバンク)、木村拓也(広島)、グレッグ・ラロッカ(広島)、
宮本慎也(ヤクルト)、田中賢介(日本ハム)、木大成(西武)
外野手
和田一浩(西武)、森本稀哲(日本ハム)、町田公二郎(阪神)、於保浩己(ロッテ)
ヴァル・パスクチ(ロッテ)

本拠地:東京都福生(ふっさ)
ホームグラウンド:福生○○ドーム
二軍本拠地:北海道増毛町
二軍ホームグラウンド:増毛町営球場
オーナー:孫正義 一軍監督:山下大輔 選手会長:和田一浩
1軍投手コーチ:平松政次・斉藤明夫  バッテリーコーチ:村田真一
守備走塁コーチ:?(高木豊は拒否   打撃コーチ:掛布雅之
2軍投手コーチ:渡辺久信・倉持明   2軍打撃コーチ:カズ山本


マジメに野球を見ていない私にも、「これって強いのでは」と分かる実力派揃いとなった。
球団歌・応援歌(替え歌)もたいそうイカしており、ロゴマークやユニフォームまでも出揃っている。
また、選手やフロントに配慮し、
「三遊間を抜ける」「引き抜き」などの文言の使用には慎重だ。「はえぬき(生えたのに抜くなんてとんでもない!)」あたりも禁句に近い。

このチームでは、優勝したらビールではなく「リアップかけ」が見られるらしく、是非ともペナントレースを勝ち抜いて欲しいものだと思わずにはいられない。

同スレで生まれた「ジミーズ(実力はあるのだがとにかく地味な選手を集めたチーム)」にも興味を惹かれる。(まとめサイト
なにしろジミーズだけあって、半分以上「名前を聞いても顔が出てこない」人ばかりなあたりが、確かな人選を感じさせる。
(関連:「地味でもすごい選手を応援するスレ」)
posted by 大道寺零(管理人) at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2chスレッド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック