2005年06月28日

告知で分かるクオリティRO

ニュースでも報じられたのだが、不正アクセスによって「ラグナロクオンライン」のユーザー502人分のID・パスワードが改竄されたとのこと。
改竄された場合は、当然本来のユーザーがアカウントに入れなくなる。
入れるかどうか試したところ、幸い入れたようなので今のところは大丈夫のようだ。

管理のダメさ、不誠実さで悪名高い日本ROの管理会社・ガンホーは、ついこの間まで「『糞会社』でぐぐると一位に来る」ので有名だった。
今回は被害者的立場ではあるものの、公式ページの告知がまたなんというか、(社員の)質が知れる内容なのであった。

 当社では、ネットワーク網への不正アクセスに対してその監視体制を強化しておりましたところ、不正アクセスを確認いたしました。現在、原因究明のための調査を継続しております。
 対象のお客様に対しては、状況のご報告とパスワードの取り扱いにつき別途ご連絡いたします。


太字部分がなんだかすごく恩着せがましいアピールなのだが、逆に言えば
「見てました。がんばって見てました。でも入られました。」
という、「見てただけかよorz」な感じ
を醸し出してしまっている。

 このような事態を招き、お客様には大変なご心配をおかけすることとなりましたことは、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
 本件に関する調査内容などにつきましては、随時ご報告申し上げます。


はい?
ご心配?
ご 心 配?

まともな人間ならここは、どう考えても「ご迷惑」と書くんじゃないのか。
そして多数のユーザーは「癌(ガンホーの蔑称)だから仕方ねえorz」と非常に水準の低い納得をするほかないのだった。

なお、この会社が「引き続き調査を進める」「随時ご報告」とフカすのは日常茶飯事なのだが、調査を進めているかどうかはともかく、「随時ご報告」がなされたことはほとんどないということを追記しておこう。
posted by 大道寺零(管理人) at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO
この記事へのコメント
初めまして。
私も以前ROやってました。懐かしいなぁ
ガンホーは相変わらず癌のままのようですね^^;
Posted by 般若 at 2008年03月04日 02:55
>>般若さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ガンホーのアレっぷりは相変わらずですが、昨年末あたりからBOT状況はだいぶマシになってきています。いつどう転ぶか分かりませんが…
しかし大型メンテの度に(実は今日もなのですが)斜め上のトラブルが発生するのももはや仕様と化しており、この記事を書いたことも自分ですっかり忘れていました(その後もいろいろありすぎて…)。

そしてもちろん「糞会社」で検索するとGoogleトップに来る(しかも公式が)のも相変わらずでございます。
Posted by 大道寺零 at 2008年03月04日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40006335

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。