2005年09月21日

恒例行事かと事件・ニュース

asahi.com: 全裸でランニングさせる おかやま山陽高の野球部前監督 - 社会

このニュースを見て、「野球部」「裸」「グラウンド」というキーワードで、まっさきに「柔道部物語」(小林まこと)の舞台である岬商業野球部の年中行事「アメフレ」を思い出したのは、私だけではないだろう……

(以下、事件には全然関係ない回想です)
全裸には遠く及ばないが、私の出身高校では体育(男女いっしょ)で冬に柔道があった。
鬼体育教師で有名なH先生が教科担任になると、柔道の時間中必ず一回は、「雪の上を裸足でランニングさせられる」という決まりがあった。あれは「冷たい」を通り越して「痛かった」なあ…

その先生、年々入学者における女子の割合が増えていくのが心底気に入らないようで、毎回嫌がらせ発言が耐えなかった。
「女子のせいで、成績はボーダーすれすれでもスポーツなどで見所のある男子生徒が入学できず、部活動や学校全体の活性が失われている。女子はイラネ。W高(進学率2位の県立女子高)にでも行ってろ」
という発言を、生徒の前だけでなく、PTA集会でも堂々と発言していたものだ。(しかも校長も同意見で、全校の集会などでもしょっちゅう公言していた)自力で入試通れない男子の事など知らんわまったく。W高の生徒さんにも失礼だよ大体。

そんなH先生も、もう退職して10年以上になるはず。今だったら指導方法以前にこういう発言で一発晒し上げだろう。いい時期に引退なさったもんです。
posted by 大道寺零(管理人) at 20:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 事件・ニュース
この記事へのコメント
わたしは、就職したときに直近上司に
「女が採用試験で高得点取るせいで、本当に研究者としての資質を持っている男が入れなくなった。
女は点取り虫なだけで能力はないのに。」
ってゆわれました〜。
公正な試験で知識を示せない男が能力あるとは思えんわ、って思いますね〜。
Posted by Felice at 2005年09月22日 06:24
*Feliceさん

どこでも似たような人はいますねえ…

>公正な試験で知識を示せない男が能力あるとは思えんわ、って思いますね〜。

全くです。これは男も女もないでしょうにね。
Posted by 大道寺零 at 2005年09月23日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40006485

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。