2005年09月22日

プレイボーイの記事のまネコパクリ問題

avexの言い逃れも新局面に入ってきたようだ。
「プレイボーイ」がのまネコ問題を取り上げた記事の中で、取材に応じて次のように語っている。

「似ている似ていないは個人の主観ですから」(広報・IR室)

う〜ん、客観的に見ても『のまネコ』とモナーって似すぎだと思うんですが。

「PVのキャラと『のまネコ』が同じものだと解釈されていますが、両者は違うものです。商品化するにあたって、PVのイメージは残しつつ『のまネコ』を作りあげたんです」

なんと!では、PVのキャラとモナーの関係は?

「PVに関してはモナーだとか、そうではないとか一切いってないんです」

では、あれはなんなんでしょうか?

「名前はないんです。まあ、我々は『マイアヒFLASH』と呼んでいます」


というわけで、今度は(この記事を読む限りでは)PV・「恋のマイヤヒ」と「のまネコ」との切り離しを謀っているようだ。諸問題、とりわけ、「のまのまイエイ」と無関係とする事で、ASKをはじめとする飲酒関連のクレームをかわしてグッズを売り抜けたいというところだろうか?「ネコが『米酒』と書かれたビンを持っている」のは変わらないので、飲酒の絡みはどうしようもないが、「イッキ」からは離れる事ができるかもしれない。

アルコール関係のクレームでは、このような問題点が指摘されている。
*イッキ飲み助長の問題
*グッズはゲームセンターのプライズとしても展開予定だが、「酒・飲酒に関連するものはゲームセンター景品として扱えない」という協会の規定に反している点
エポック社から発売されるというのまネコカードグッズ(ヘタレた絵なんだこれがまた)の中に、飲酒に関わるキャラなのに運転免許証型(これ自体が「なめネコ」グッズのパクリで二重にトホホである)のものがある点

しかし今更こんな説明が通るのだろうか?ざっと考えても
*これまでの取材内容と明らかに矛盾している点がある
*PVと関連がないのなら、ギフトショーなどでPVを流しながら宣伝していたのは、同一視・錯誤を誘うものではないのか
*グッズの宣伝文句の中に「CD・着メロで人気」という部分があるのもおかしい
*グッズのカタログを見ると、明らかにPVと同じシーン、同じ造形のものがある

そして、仮にこの切り離し論が通るとしても、
*グッズになったのまネコも、やはりモナーらに酷似しており、独創性に乏しい
というもっとも根本的な問題には変わりがないのだ。以下は、2ch「シベリア超速報」板内の関連スレッド「のまネコ問題情報部」より。

376 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2005/09/21(水) 13:00:24 発信元:218.219.131.230
のまねこグッツのキャッチ。(公式通販サイトより。)

>ただ今TV・ネット・CD・着メロで爆発的人気を誇るのまネコがついに商品化!!
>のまネコのネタ満載のTシャツ・ぬいぐるみ・ミニマスコットキーホルダー・ポーチ・扇子が登場!!

で、プレイボーイの記事のエイベックス回答。

>PVのキャラと『のまネコ』が同じものだと解釈されていますが、両者は違うものです。
>商品化するにあたって、PVのイメージは残しつつ『のまネコ』を作りあげたんです。


のまねこがPV=FALSHとは関係ないと。
んじゃ、のまねこがいつTVで有名に?(O−ZONEのPVに出てくるキャラとは別物だもんねぇ。)
のまねこがCD出してたの?
のまねこの着メロ?(O−ZONEのPVとは関係ないなら当然、O−ZONEの楽曲とも関係ないはずだよねぇ。)

もう、しっちゃかめっちゃかですな。

378 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2005/09/21(水) 13:28:45 発信元:211.14.97.193
>376

PVはのまネコではない、という言いワケは完全に通りませんね。
何故なら、avex自体が既に認める表現をしているからです。
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/
のまネコグッズの公式サイトですが、その見出しには以下の文があります。

> ただ今TV・ネット・CD・着メロで爆発的人気を誇る
> のまネコがついに商品化!!のまネコのネタ満載の
> Tシャツ・ぬいぐるみ・ミニマスコットキーホルダー・
> ポーチ・扇子が登場

上記の通り、これらのグッズは全て「のまネコ商品」だととして販売
してます。この中には、マイアヒflashの一場面を恐らくそのまま
プリントしたであろうTシャツなども含まれています。

http://cocco.jugem.cc/?eid=898%20
このflashを立体化したガチャガチャフィギュアも「のまネコ」として
売られるらしいですし。

既に言い逃れのできない既成事実を、avex自ら形にしていると言えます。

381 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2005/09/21(水) 13:52:03 発信元:218.222.169.44
>>378
そのことについてエイベックスに電凸してみた。

自分「プレイボーイの記事を見て電話したのだが、マイヤヒフラッシュの猫(?)≠のまねことは本当か」
相手「そうです」
自分「エイベックスHPのショッピングアリーナの、のまねこ紹介の部分に『ただ今TV・ネット(ry』
    と書いてあるが、この『CD』とは恋のマイヤヒのことではないのか」
相手「そうです」
自分「それでは、マイヤヒフラッシュの猫(?)≠のまねことはならないのではないか」
相手「一応マイヤヒフラッシュの猫(?)≠のまねことしているが、関連性はある」
自分「しかしショッピングアリーナの、こののまねこのキャッチコピーでは
   マイヤヒフラッシュの猫(?)=のまねことしか読み取れない。誤解を招くのではないか」
相手「ご指摘ありがとう御座います」

たいした収穫もないどころかエイベックスに「忠告」してしまったわけだが(申し訳ない…)、
もしかしたら「ただ今TV・ネット(ry」のキャッチコピーを変えてくる恐れがあるので
今のうちに保存しておいたほうが良いかも。

405 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2005/09/21(水) 15:36:29 発信元:211.14.102.157
>396

ちょっと勘違いしてる?
avexは、マイヤヒFLASHに登場するネコと「のまネコ」は別物だ、と言ってる
のでしょ?
「のまネコでないもの」(=マイヤヒFLASHの白いネコ)を、
「のまネコ」と詐称して販売したのでは?


>394

しかし、これで今後サイトで「のまネコグッズ」としてPVモチーフの商品を
売ることはできなくなったわけだ。また、これから出る他の商品で、既に
PVモチーフでデザインされたものもあるはず。それらには全部「のまネコ」
という名称は使えないし、「これはのまネコではありません。」と表記せねば
ならなくなる。

電凸して「ご指摘ありがとうございます。」と言ったからには知らないではもはや
済まされん。(>381 電凸の意義大いにあり!)

また、hpで「もしこれらを「のまネコ」と勘違いされて購入された方が
いましたら、返品もしくは他の商品とお取替えいたします。」くらいの告知は
出してもいいだろうな。

取引先の企業は、自分の関係してるのが「のまネコ」かそうでないのか、
いちいち確認して商売せねばならない。もし詐称したら今度は取引先まで
巻き込まれる可能性がある。かえってややこしいことになると思うよ、これは。
posted by 大道寺零(管理人) at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | のまネコパクリ問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40006486

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。