2005年09月25日

うわ…のまネコパクリ問題

ロココノイモア: リアル飲まネコ

によれば、このBlog筆者さんのダンナさんが、公園にて、子供たちが「飲ま飲まイェイ」を歌いながら、ネコにペットボトルの水(らしきもの)をイッキ飲みさせている場面を目撃したらしい…

ネコには詳しくないんだが、確かもともと多くの水分を必要としない体の作りと聞いた事がある。
体重も軽いし、容易に水中毒や死に至ってしまうのでは?

昔の仮面ライダーなどの番組中に流れた「よい子は真似しちゃダメだよ」的な注意喚起は、苦肉の策ではあったかもしれないが、少なくとも製作者側が番組の影響と視聴者の声に真剣に向き合った結果ではあった。
ASKからの意見書もあったことだし、まともな神経の会社なら、公式サイトで「適量飲酒」や、「内容に関わらずイッキ飲みを抑制するような呼びかけ」のコメントを出してるところじゃないんだろうか。事実売れてる&子どもたちの間に流行ってるわけだし、モラルというよりリスクマネジメントとして…と思うんだが。

(↓は9/25追記)まとめサイトの掲示板に、こんな報告も。

「エイベッ糞が今後取るであろう戦略スレ」より 88

家の子どもが、猫に俺の酒飲ませようとした
嫁さんが気付いて、止めた。
その歌唄いながら、生後9ヶ月の猫に。

獣医に電話して聞いたんだけど、
猫って、肝臓の能力がほとんど機能しないらしい。
あれ、腎臓だったかな?
ネズミなど食べて、その機能を補うらしくて、
アルコールや人間の薬を飲んでしまったら、
腎不全や肝不全に陥るって。
可能性は大っていわれた。

この飲ま猫って、「猫」とか「犬」とか、止めて欲しい。
子どもは、分からないから。
子どもも小学生で、俺達が子ども置いて、買い物に行くこともある。

嫁さんが家にいて良かったよ、ホント。


posted by 大道寺零(管理人) at 00:30 | Comment(6) | TrackBack(1) | のまネコパクリ問題
この記事へのコメント
猫に大量の水を飲ませるってなにその動物虐待。
元々砂漠の生き物なので、そんなに大量の水を摂取しなくてもいいはずですが、なんというか、フラッシュを見たまんま実行に移してしまうんだなぁ子どもはと、周囲に子どもがいない人間にはそれが衝撃だったりします。
なんつーか、バーチャルって本当に酷だなぁ。

ところで空耳Flashで「マイアヒ」を売るというのがエイベの戦略らしく、台湾でも台湾版の空耳Flashが作られていて失笑してしまいました。ノマネコは使ってませんが。
本当に音楽や創造物に対するリスペクトをしない会社だなぁと。
Posted by ぽち at 2005年09月25日 03:02
TBありがとうございます。
何と云うか、対象年齢4歳以上っていう見逃しそうな但し書きだけで逃げている気がするのですよね…
これが子供の間で流行っているというのを理解しようともしていないんだろうか、とちょっと頭が痛くなりました。

インスパイヤしなければ此処まで騒がれなかったかもしれないのにね、という穿った見方もしてしまいます。自業自得と云うんでしょうか(苦笑)。
Posted by あもい at 2005年09月25日 10:02
*ぽちさん
>フラッシュを見たまんま実行に移してしまうんだなぁ子どもはと、周囲に子どもがいない人間にはそれが衝撃だったりします。

同感です。
子供の頃にある程度の「子どもゆえの動物虐待」は、発達上必要悪みたいなもんだと思うのですが(それを通じて「命」の存在や罪悪感を涵養するという意味で。…自分もアリやらカエルやらでやりましたし…)、自然発生する興味ではなく、外部情報をもとにそのまま実行してしまうのは怖いですね…
家でネコを飼っていたり、飼育の上でのタブーを少しでも知っている子ばかりではありませんし、「危険な事をしている」意識はないのでしょう。

基本的に、「○○に影響されて…」という事件などでは、「その○○ではなくて、実行した奴(もしくはしつけられなかった親)が悪でありバカ」というスタンスを崩すつもりはないのですが、やはりまだまだ判断基準を内部に蓄積していない子供の場合は、ヤボではあっても「注意書き」が必要なのかなと思います。
万一訴えられたり苦情が来た場合にも、「注意はしてあります」と防御できるでしょうに…
しかし、キャバ嬢を集めて、自ら「のまのまコールでイッキ飲み推奨キャンペーン」みたいな宣伝をしている会社は、そこまで考えないのでしょうかね。

>台湾でも空耳
ぽちさんの日記にリンクさせていただき、エントリー一つ書かせていただきました。それにしても、あのムービー、空耳にしても随分出来が悪いように感じたんですが…

*あもいさん
TBありがとうございます。
最初、「動物愛護団体にも働きかけよう」という動きを見て、ちょっと過剰な動きかなと思ってたのですが、あもいさんのお話を読んで、決してオーバーではなかったのだと再認識しました。
お子さんをお持ちの方のコメントを見て回っていても、ずいぶん人気のようですね。
でも、イッキ飲みや動物への強要が問題になったら、今度はネット側に責任転嫁して来そうな気もします。

>インスパイヤしなければ此処まで騒がれなかったかもしれないのにね、という穿った見方もしてしまいます。

そのとおりだと思います。まさかこんなに細部から足元をすくおうとする動きになるとは思わなかったのでしょうね。その時点でリスク管理がなってない気もします。
Posted by 大道寺零 at 2005年09月25日 22:55
もう知ってるとは思いますが、2ちゃんねるの「ひろゆき」氏が粋なことしてますね。
http://2ch.net/nomatako/
こういう抗議の仕方だいすき。
Posted by NIN at 2005年09月26日 02:27
あ、失敬、もうブログに書いてましたね。
mixiの方にまだ反映されてなかったので見逃しました。
Posted by NIN at 2005年09月26日 02:29
*NINさん
お気になさらず〜。
mixiでいくつか浜崎あゆみファンのコミュを覗いたんですが、まだ話題にはなってないみたいですね。
avexの顧客と2ch利用者って、avexはダブってないと思ってるようですけど(だからこーゆー対応なんでしょうけど、実際はアニメDVDなどを含めるとかなりいると思います)、こと浜崎あゆみに関しては、過去の「感じ悪いね」事件のからみなんかもあって重なってなさそうだから、情報が届くまでタイムラグがあるのかも。
まあ、知ったところで「完全無視」なのかもしれませんが。
浜崎ファンが騒いだら、avexもシカト決め込むわけにも行かないでしょうから、面白いなと思ってます。
Posted by 大道寺零 at 2005年09月26日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リアル飲まネコ
Excerpt: インスパイヤとかで騒がれていて、自分もどうなのよと記事にしたavexの飲まネコで
Weblog: ロココノイモア
Tracked: 2005-09-25 09:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。